四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

アオスジアゲハ(その2)

2005-10-01 12:04:00 | 
アオスジアゲハ(その2)です。まだ、どうやって食事しているのか現場を見ていませんが、とうとうよい観察場所を見つけました。

7月25日(月) 『ビルの谷間の公園にて』
今日、ビルの谷間の公園ちかくのテラスで座って見渡していたら、ここは通り道にあたっている恰好の観察場所のようで次々に飛んできました。その近くを歩いていると2頭がすぐ近くで仲良く飛んでいてもう手が届くくらいでした。
子供さんをつれたお母さんがそれを見て子供さんに「あ、きれいなちょうちょだ」と指差していたので、「アオスジアゲハですよ」と教えてあげました。僕の肩にも止まりそうになるし、夢中で写真を撮りました。うす緑がかった空色で、鮮やかでしたねぇ。
毎日何かを見つけたいと通っていると、いい場所が見つかったり最高の場面にめぐりあったりできる。いい思いをさせてもらいました。



コメント    この記事についてブログを書く
« アオスジアゲハ(その1) | トップ | アオスジアゲハ(その3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事