四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

キタテハの占有行動&イチモンジセセリ登場

2017-08-21 08:36:00 | 相模原・県央
8月17日

午前中の小雨が止んだので、1時ごろから近くの森周辺を歩きました。
明るい曇りで、林内は24~26℃、外は26~27℃。

キタテハ2頭が20m位離れた林縁の葉上に陣取って縄張りを主張していました(占有行動)。邪魔者(筆者や別の蝶)が接近するとスクランブル発進し、また元の位置に戻ります。


キタテハ #1


キタテハ #2

キタテハの占有行動の環境です。



近くでキマダラセセリも占有行動中。ステルス戦闘機型の姿勢で構えます。何か物騒ですね。でも蝶の世界は追いかけるだけで平和、飛び道具も噛みつきもありません。


キマダラセセリ

イチモンジセセリ。これから秋口にかけて大群が押し寄せてきて林縁のキツネノマゴ群落は大賑わいになります。


イチモンジセセリ

この種類もステルス戦闘機ポーズを取ります。しかし、これは戦闘モードでない休憩タイムの様子でした。


イチモンジセセリ 別個体

キツネノマゴにはきれいなヤマトシジミ♂がちらほら見られました。


ヤマトシジミ

森の中のクヌギでサトキマダラヒカゲが1頭ひっそりと吸汁していました。


サトキマダラヒカゲ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 町田フィルハーモニー合唱団... | トップ | 入笠山にて(1) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これホンマにヤマトですかぁ、というような美し (uke-en)
2017-08-21 11:46:05
い個体ですね。もっと気温が下がってくれないと
当地ではこんな色のものは見かけません。

キタテハの夏型は、一向に見かけません。それど
ころか、越冬明けしか見ていませんよ。今季の当
地はチョウの出現状況が変調ですが、これもその
一つです。
返信する
こんばんは。 (KAZ)
2017-08-24 19:25:24
セセリがずいぶん増えて来ましたね。
こちらでも沢山見かけるようになりました。
最近は気温が高くて撮影も大変ですが、そろそろギンイチモンジやミヤマチャバネも出てくる頃ですね。
返信する
uke-enさんへ (twoguitar)
2017-08-25 20:24:42
このヤマトシジミ、林縁で日照の少ない環境で育ったんでしょうかね。

キタテハが少ないのはどういうことでしょうね。草地環境が乏しいのでしょうか。
最近、近所では昔ほど頻繁にはお目にかかりません。
秋型は谷戸まで出かければたくさん見れるはずです。
返信する
KAZさんへ (twoguitar)
2017-08-25 20:27:13
こんばんは。
もうギンイチ、ミヤチャの季節ですか。
このように暑くては河原に出掛けるのは覚悟がいりますね。
返信する
さいたま市内で (ヒメオオ)
2017-08-27 11:25:31
「イチモンジセセリ」
が登場すると
秋の訪れを感じます。

それにしても
早く涼しくなって欲しいです。
返信する
ヒメオオさんへ (twoguitar)
2017-08-30 10:00:20
こちらではイチモンジセセリが急に増えてきました。
このところ暑い日が続きますが、
台風が過ぎれば秋風が吹きそうですね。
返信する

コメントを投稿

相模原・県央」カテゴリの最新記事