四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

クロアゲハ・モンキアゲハの夏型

2018-07-05 16:09:00 | 相模原・県央
7月4日

自宅近くの森では、盛夏に咲くクサギにクロアゲハやモンキアゲハが集まるのを撮影していました。しかし、まだクサギは咲いていません。

1か月ぶりに森の様子を見に出かけたところ、林縁にヒメオウギズイセンやアルストロメリアが咲いており、クロアゲハ夏型が何カ所かに植えられたヒメオウギズイセンを選んで吸蜜していました。

後翅裏の朱色の半月紋とヒメオウギズイセンの花の色とが同系の色調であるのが好みの源泉?なのでしょうか。


クロアゲハ♂ & ヒメオウギズイセン(姫扇水仙)

後翅表の前縁に横長の白斑があるので、♂と分かります。ヒメオウギズイセン(アヤメ科)は、ヨーロッパから明治時代に渡来した園芸品種です。


同一個体

モンキアゲハ夏型が飛来し、アルストロメリアを好んで吸蜜。


モンキアゲハ #1 & アルストロメリア

そのうち、もう1頭やってきて吸蜜し始めました。アルストロメリアは、南米の複数の原種から作られた園芸品種です。


モンキアゲハ #2

#1と比べると、後翅裏の白斑の形状が異なり、別個体です。


モンキアゲハ #2

この時期には、あまり近くの森を探索していませんでしたが、森の林縁に咲く園芸品種に黒いアゲハ類が訪れることに今回初めて気づきました。また訪問したいと思います。

林縁では、コミスジ、ダイミョウセセリ、コチャバネセセリが静止していました。いずれも2化です。


コミスジ

ダイミョウセセリの後翅表には、関西型ほど目立ちませんが白斑が現れていました。この辺でも数年に一度はこういう個体に巡り合います。


ダイミョウセセリ


コチャバネセセリ

この森に多く生息するイチモンジチョウの2化はまだ出現していないようでした。


アメリカオニアザミ


林縁には、アメリカオニアザミが咲いていました。いままであまり目にしていないアザミなので撮影したのですが、調べると繁殖力旺盛で厄介な種類のようで、要注意外来植物に指定されていることを知りました。
隣りの厚木市では「アメリカオニアザミの駆除にご協力を」と呼び掛けています。


アメリカオニアザミ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« トラフシジミが開翅! | トップ | JAXA見学 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロアゲハは、何度か撮影したことがありますが、佐久周辺では、モンキアゲハは (良さん)
2018-07-06 16:19:44
棲息していませんので撮影したことがありません。羨ましい限りです。
返信する
良さんへ (twoguitar)
2018-07-06 16:48:44
モンキアゲハは、南方系の種類なので信州には進出していないかもしれないですね。
地元で至近距離で撮影したのは初めてでした。
返信する
モンキアゲハが綺麗ですね。 (KAZ)
2018-07-08 22:25:31
私も以前ヒメヒオウギズイセンでクロアゲハを撮ったことがありました。
近場の公園ではこの時期アガパンサスにクロアゲハが良くやって来ます。
返信する
KAZさんへ (twoguitar)
2018-07-10 17:26:41
クロアゲハのヒメオウギズイセン訪花は、初めての観察でした。この時期、フィールド観察が今まで少なかったせいかもしれません。
アガパンサスも要チェックですね。
返信する
モンキアゲハが綺麗に撮れていてうらやましいです。 (Makoqujila)
2018-07-14 23:11:53
私の場合、あ、モンキ!と思うのはいつも蝶道で、吸蜜しているところをまだ見たことないかもしれません。
返信する
Makoqujilaさんへ (twoguitar)
2018-07-15 15:15:40
今まで確かにモンキアゲハの訪花場面にはなかなか出会えていませんでした。
今回、今まであまり歩いていなかった林縁を訪れたのが良かったようです。
返信する
Unknown (silkcotton)
2018-08-06 16:17:59
クロアゲハはこのように赤い花のところに来ますね。我が家ではノー全かずらの花にやってきています。朱色と黒のコントラストがはっきりしています。
返信する
silkcottonさんへ (twoguitar)
2018-08-11 19:52:55
クロアゲハは、オオムラサキツツジも好み、赤系が好みのようですね。花の少ない森の中では、クサギを訪れます。
返信する

コメントを投稿

相模原・県央」カテゴリの最新記事