四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

ムラサキツバメとムラサキシジミ

2013-11-18 14:47:00 | 相模原公園・北公園
11月14日
ムラサキツバメ、ムラサキシジミの日光浴姿を見に、相模原公園に行きました。


皇帝ダリア(10:06撮影)

皇帝ダリアが咲き始めていました。これを見上げるのも相模原公園に来る楽しみの一つです。


サザンカ

2本のサザンカが雑木林の南側で彩りを添えていました。


ムラサキツバメ♀(10:54)

1頭のムラサキツバメが屋根を越えて林縁に舞い降り、アジサイの葉の上で翅を開き日光浴を始めました。その後、別の植物の葉上に移動して開翅。


同一個体

紫色が輝いてきれいです(大きくトリミング)。


ムラサキツバメ♂(11:44)

歩いていると、ツバキの葉の上にムラサキツバメ♂が止まり、日光浴。


同一個体

♂は、♀に比べて紫色が鈍く、角度を付けて撮ってもあまり輝きません。


ムラサキシジミ♀

ムラサキシジミも3頭舞い降りてきましたが、すぐに上の方に飛び去り、シャッターチャンスはほんの一瞬しかありませんでした(大きくトリミング)。

付録 11月13日

ムラサキシジミ♀(10:23 町田市)

町田市の畑と山道の境界にシラカシが何本か植えられ、そこにムラサキシジミが飛んで来て日光浴。その後、場所を替え、下に生える笹に止まって開翅してくれました。再びシラカシにて日光浴中を撮影していると、通行人二人が「何を撮っているのですか?」と聞いてきたので、ムラサキシジミですよ、と言って手招きしたところ、この姿を見て喜んでいただけました。

※カメラ : NIKON D7000
レンズ : AF-S Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Kenko デジタルテレプラス PRO300 1.4x DGX


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ウラギンシジミの日光浴 | トップ | ウラギンシジミが越冬開始? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキツバメのオス、いいですね。メスのように艶やかではありませんが、鈍い濃紺の輝きは妖しさを感じます。 (shouchan)
2013-11-19 02:49:05
オスは中々うまく撮れないのですが、半開翅の写真は翅脈まで美しく撮れ、ちょっと緊張した雰囲気がとてもうまく現れているような気がします、

返信する
shouchanさんへ (twoguitar)
2013-11-19 17:06:32
そもそもこういう色あいだとは理解しているつもりですが、ムラサキツバメの♂は、なかなかうまくとれません。
そうですね、接近したので緊張が走ったのが画面に現われていますね。
翅を立ててくれたので、翅脈も鱗粉も浮き上がった感じに見えていますね。
返信する
背の高いピンクの皇帝ダリアや山茶花が美しいです。また反対色のムラサキツバメのブルーが何とも言えないいいコントラストで見事です。 (silkcotton)
2013-11-19 18:02:57
やはり蝶を愛する方のところに安心してその姿を見せてくれるのですね。素晴らしいです。
返信する
こんにちは。 (みき♂)
2013-11-19 19:18:26
ムラサキツバメ♂&♀に加えてムラサキシジミ♀まで…。
羨ましいです。
私も頑張って午前中の開翅を撮りに行きたいです。
返信する
こんばんは。 (KAZ)
2013-11-19 21:45:02
もうすっかり日光浴のシーズンになりましたね。
今年はまだムラサキツバメの日光浴は見ていませんが、
もうこんなに出て来ているんですね。
ムラサキツバメの♂は紫色の輝きに個体差がありますね。
あまり紫に輝かない個体が多いですが、中にはビックリするくらい綺麗な紫に輝く個体もまれにいますよ。
これから年内いっぱいは日光浴の蝶が楽しみですね。
返信する
みき♂さんへ (twoguitar)
2013-11-21 09:12:00
今は観察には絶好の時期ですね。
ムラサキシジミ、ムラサキツバメの日光浴場面が見られるといいですね。
返信する
KAZさんへ (twoguitar)
2013-11-21 09:19:40
おはようございます。
ムラサキツバメの♂でも紫色の濃いのがいますよね。記憶の中では鈍い色のが多いですが、鮮やかなのにも再会したいものです。
ムラサキツバメは、寒さとともに数が減っていきますね。12月年内が限界ですね。
返信する
silkcottonさんへ (twoguitar)
2013-11-22 07:07:07
ムラサキツバメやムラサキシジミは、彼ら彼女らの習性や好む環境をよく頭に入れて出掛けると会える蝶ですね。
相手を知りお付き合いをしてもらっている感じでしょうか。
返信する

コメントを投稿

相模原公園・北公園」カテゴリの最新記事