四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

身延山久遠寺

2014-05-25 18:16:00 | 甲州・信州への旅
5月21日
21日から23日まで、妻の実家訪問を兼ねて山梨へ小旅行してきました。
1日目は、身延山を参拝しました。


宿坊(13:16)

2年前(2012年5月22日)に宿坊に着いた時と同様、雨模様でした。宿で小休止の後、身延山久遠寺へ。歩いているうちに雨が上がり、日が射してきました。


仏殿(14:57)

参拝客は数えるほどで、心やすまる静かなお参りとなりました。写真は、仏殿を横から拝したところです。


拝殿と御真骨堂(左奥)

寺院に上がったところからの撮影。


五重塔

久遠寺付近は晴れていますが、頂上の方の雲は取れないままでした。


拝殿(15:57)

身延山宝物館を見学したあと、拝殿には傾いた太陽の光が当たり、眩しく反射していました。


本堂

本堂内も参拝しました。写真は太陽が雲に隠れた時の撮影です。


身延山山頂

山頂の雲は最後まで残りました。2年前、山頂でミヤマカラスアゲハに遭遇した場面が頭をよぎりました。

※使用カメラ:NIKON D60
使用レンズ:NIKON AF-S DX VR Nikkor 18-55mm f3.5-5.6G

(続く)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 黒いアゲハ類の吸水 | トップ | 山梨の蝶1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山梨が実家なのですか。 (Akakokko)
2014-05-26 00:37:39
蝶愛好家としては、羨ましいですね。
返信する
Akakokkoさんへ (twoguitar)
2014-05-26 11:05:42
妻実家のある山梨にはよく行きますが、鉄道・バス利用なので行かれる場所はどうしても限られてしまいます。
返信する

コメントを投稿

甲州・信州への旅」カテゴリの最新記事