四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

残雪の谷戸風景

2013-01-21 14:38:00 | 南多摩
昨年の秋、さんざん腰痛に悩まされたので、元旦より一日一万歩を歩くことにしました。今のところ果たせています。昨日は、多摩丘陵の谷戸を歩きました(1月20日)。


五反田谷戸

月に一度は訪れる五反田谷戸。谷戸は中央の小さな丘により左右に分岐しています。雪は日陰側の半分くらい残っています。


神明谷戸

五反田谷戸からひとつ低い尾根を越えると神明谷戸に出られます。


足跡

奥に進むと、田んぼの畔に割りと新しい動物の足跡が付いていました。大きさは10cmくらいで円形に近いのですが、何の足跡でしょう?



奥の方から谷戸の入り口の方を見たところです。まだ5cm以上雪が残っていました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 川崎市黒川の雪山を歩く | トップ | 相模原公園へ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (KAZ)
2013-01-21 22:56:13
今年は寒いのでまだまだあちこち雪が残っていますね。
今晩もまた降りそうですが、暖かいので雨かな?。
足跡は何でしょうね、大きな犬かな?。
返信する
お住まいの周辺では、まだまだ雪が結構残っていますね。 (良さん)
2013-01-22 17:21:51
佐久周辺でも雪はなかなか融けず、かなり残っています。
元旦から一日一万歩、歩いておられるとのこと、腰痛が無くなりますように!!!
返信する
KAZさんへ (twoguitar)
2013-01-22 17:27:35
こんばんは。
14日の雪のあと、気温の低い日が続いているので、なかなか溶けませんね。
21日~22日は、雨で済みましたね。
何の足跡なのか・・・動物足跡図鑑なんてないですかね。
返信する
silkcottonさんへ (twoguitar)
2013-01-22 17:30:08
10cmもの大きさの足跡、何者の足跡でしょうね。
まだ踏み跡のない雪の上、誇らしげにどこかにマーキングしているかもしれませんね。
返信する
良さんへ (twoguitar)
2013-01-22 17:32:19
信州では、当分融けないかもしれませんね。
有難うございます。今日も一万歩が途切れないようにあとでもう少し歩いてきます。
返信する

コメントを投稿

南多摩」カテゴリの最新記事