四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

2月14日の大雪

2014-02-16 11:29:00 | 相模原・県央
2月14日(金曜日)は、明け方から夜中まで降雪が続き、翌朝は小雨。相模大野の積雪は40cm位で、長靴がすっぽりと埋まる深さでした。2月8日の大雪(積雪30cm)は軽い雪質でしたが、今回は水気を含む重たい雪で、我が家ではカー・ポートが雪の重みで押しつぶされました。


カー・ポート(2月15日)

これを見て車も傷ついたと思い落ち込みました。


セーフ

しかし、ギリギリのところでセーフでした。安全のため車の後ろに1本支柱を立てておいたのが効いたようです。


カー・ポートの柱

カー・ポートのアルミ製柱は、3本とも折れ曲がっていました。再建が必要なので、今日、火災保険代理店と工務店に連絡を入れました。


ベランダ

ベランダは雪の吹き溜まりとなり、手すりよりもうず高く積もっていました。これをどける作業で腰を痛めてしまいました。カー・ポートの屋根が覆いかぶさり、車も出せない状態で、しばらく静かにしているしかありません。

     ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ 

この大雪は、1954年の大雪を思い出させます。
当時から雪が好きだったようで、夕方近所(練馬区石神井)の公園で一人で遊んでいたところ、青年が一人犬の散歩で通りかかった光景を鮮明に覚えています。東京の積雪は31.5cm。数日降り続いた記憶もあります。小平市の1954年大雪の記録を見ると、1月22日から25日まで降り続いたとありました。
https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/014/014304.html
2月8日の大雪は、1954年大雪と同じくらい、2月14日の大雪はそれを凌ぐ大雪でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ルリタテハの越冬 | トップ | 大雪翌日の航空写真 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃありゃ、大変でしたね。車が無事だったの (uke-en)
2014-02-17 14:30:37
は不幸中の幸いでしたが、修理など物入りですね。
当方も被害がありましたが、人に関わるもの以外
で大きなものが・・・(^^ゞ
返信する
40cmも降ったのですか。 (えむり)
2014-02-17 15:10:33
車庫の屋根がつぶれたとは・・・
お見舞い申しあげます。
車は無事でよかったですね。
後始末が色々大変ですが、早くお出かけできるようになるといいですね。
返信する
お住まいでは、かなりの積雪があったのですね。驚きました。 (良さん)
2014-02-17 18:15:36
カー・ポートが雪の重みで破損、でも車には損傷がなくて、良かったですね。
返信する
災難でしたね。 (KAZ)
2014-02-17 21:43:36
今回は千葉ではあまり積もりませんでしたが、40cmは凄いですね!。
車が無事だったのは不幸中の幸いでしたね。
返信する
uke-enさんへ (twoguitar)
2014-02-18 16:20:59
カーポートの再建は保険で充当される見込みですが、同様の事故多発でカーポートの資材が回らないらしく、早くても4月となりそうです。
返信する
えむりさんへ (twoguitar)
2014-02-18 16:24:13
お見舞い有難うございます。
車が無事がせめてもの救いでしたが、どうやって車を出すのか思案中です。
しばらくは、バス・電車と徒歩で出掛けるしかなさそうです。
返信する
良さんへ (twoguitar)
2014-02-18 16:31:09
車の被害がなく安堵しましたが、しばらく使えそうもありません。思いがけぬ大雪でカーポート崩壊が続出しているようです。
隣の山梨全県や相模原市山間部が孤立状態になり、生活に支障がでないか心配しています。
返信する
KAZさんへ (twoguitar)
2014-02-18 16:36:06
今までの生活では想定しない事態となりました。相模原市山間部とか山梨など気温の低いところは積雪が長引き大変な被害になりましたね。
車の無事は不幸中の幸いでした。
返信する

コメントを投稿

相模原・県央」カテゴリの最新記事