四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

林内陽だまりのジャコウアゲハ

2017-05-17 15:49:00 | 相模原・県央
5月12日

林内の陽だまりでジャコウアゲハ♂が探雌飛翔を続け時々休憩しているのに出会い、暫く観察・撮影を楽しむことができました。


ジャコウアゲハ♂

ジャコウアゲハ♂には延々と飛び続ける印象がありますが、1,2分飛んだらすぐに休憩に入るので撮影は楽でした。なのに胴体が赤いところをしっかりと撮影しなかったのは反省事項ですね m(__)m


同一個体


下の写真は、ジャコウアゲハが旋回・休憩を繰り返した陽だまりの空間です。


飛翔・休憩の陽だまり


近くの紅色のシャクナゲの上も飛びましたが、吸蜜には至りませんでした。


近くのシャクナゲ


切り上げようと林縁の道路を進むと、ピンク色のシャクナゲでクロアゲハの吸蜜場面に出会いました。


道路脇のシャクナゲとクロアゲハ
コメント    この記事についてブログを書く
« ミツバウツギとルリタテハ | トップ | 渓流沿いの蝶(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原・県央」カテゴリの最新記事