四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

庭の蝶たち

2013-10-14 14:17:00 | 相模原・県央
この秋、庭で見られた蝶たちを紹介します。
いつも通りクリックし拡大してご覧ください。


ツマグロヒョウモン♂(9月28日 9:14)

秋になると、ブッドレアやランタナに多数やってくる常連です。
※Tamron SP AF 180mm 1:3.5 MACRO 1:1 + Kenko デジタルテレプラス PRO300 1.4x DGX


ツマグロヒョウモン♀(9月30日 10:55)

新鮮な♀です。この庭で慣れているのか穏やかに吸蜜を楽しんでいました。
※Nikon AF-S NIKKOR 105mm 1:2.8 ED


ウラナミシジミ(10月3日 7:25)

涼しい曇り空の朝、雨戸を開けると、目の前のグリーンカーテンのフウセンガズラの実にウラナミシジミがひっそりと静止していました。昨夜からの一夜をここで過ごして朝を迎えたのだと思います。
※Nikon AF-S NIKKOR 105mm 1:2.8 ED


ヒメアカタテハ(10月11日 10:22)

でかけようとしたら、庭にヒメアカタテハが来ていました。庭では初めて見たような気がします。
※Nikon DX AF-S Nikkor18-55mm1:3.5-5.6G


ウラギンシジミ♂(10月3日 9:51)

これは公園での撮影です。今まで地上付近で見かけることが多かったのですが、10月に入りシラカシなどの樹冠付近を♂が飛び交い、縄張り争いやテリ張りするシーンが中心になりました。写真はツバキの葉先でテリ張りする個体。合計16頭見かけました。この秋は、目撃数がとても多くしかも不思議と♂ばかり。越冬入り個体数も増えるのではと期待しています。
※Tamron SP AF 180mm 1:3.5 MACRO 1:1 + Kenko デジタルテレプラス PRO300 1.4x DGX

※カメラは、すべてNikon D7000使用です。
Kenko デジタルテレプラス PRO300 1.4x DGXを損傷させたので、再発注の予定です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« オオウラギンスジヒョウモン | トップ | ウラナミシジミの産卵行動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (KAZ)
2013-10-14 23:32:55
さすがは蝶好きのtwoguitarさん、お庭に蝶の好きそうな花を植えていますね。
ブッドレアはアゲハもタテハも来てくれるありがたい花ですよね。
ウラギンシジミは夏から秋にかけてはクズの茂みにいますが、今頃になると常緑樹林に移動しますね。
発生地から越冬地への移動なんでしょうね。
返信する
KAZさんへ (twoguitar)
2013-10-15 12:26:15
ブッドレアには、アカタテハも来てくれました。フジバカマも咲いていますが、まだアサギマダラは来てくれませんね~。
ウラギンシジミは常緑樹付近に集まっていますね。急に配偶行動モードに突入したようですね。その後越冬になりますね。
返信する
わあっ!素敵。蝶の楽園ですね。 (silkcotton)
2013-10-16 09:29:27
やさしい庭に蝶は思い通りに飛んでいるようです。
こんなに蝶のいろんな遊びの姿を見られるのって、幸せですね。
フウセンカズラにウラナミシジミの写真好きなので、勝手に自分のパソコンのデスクトップに貼らせていただきました。ごめんなさい。
返信する
silkcottonさんへ (twoguitar)
2013-10-16 16:44:35
幸いなことに、この一角は、蝶がよく集る小さな楽園になっています。
他にも、フジバカマやオカトラノオなどの野草を植えたいと思っているのですが、構想ばかりでなかなか実現できていません。
フウセンガズラとウラナミシジミの写真をデスクトップの背景に使っていただいたそうで有難うございます。大変光栄なことだと思っています。
返信する

コメントを投稿

相模原・県央」カテゴリの最新記事