twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

中高生のペンケースにもなるポーチ

2011年06月23日 18時08分48秒 | ペンケース・ポーチ
女子中高生のペンケースって信じられないくらいデカい。

ウチの中3娘のペンケースの中も、ペン類20本くらい!の他に、修正テープやらハサミ、コンパクトミラーまでいろんな物が入っています。

そこで、PTAの手作りの会で、「ペンケースにもなるポーチ」を作って、秋のバザーで売ろうということになりました。

一般のお母さま方にも製作協力していただける方にキットをお渡しするため、昨日のお弁当袋セットに続いて、作り方の説明書を作りました。



PDFファイルにしてこのブログに掲載しようと試みたのですが、なぜかうまくできないのだ。
そのうちアップしますね。





で、その説明書に載せるプロセス写真を撮るために作ったのがこちら。



24㎝ファスナー使用、左右は8㎝四方でたっぷり入る、化粧ポーチにもなるペンケースポーチです。

お母さま方に作っていただくため、飾りも何もないシンプルな作りです。







といっても、裏地がないのはものすごく安っぽくなってイヤなのでつけました。






筒状のファスナーつけがあるので、普段やり慣れていない人には難しすぎるかも…。







こういう四すみのマチの処理も、作り方説明の中ではこのままでよしとしたものの、






私としては、やはりスッキリ処理したいのです。






でも、こんな作業までお願いできないなぁ…。







あまり複雑にすると作るのいやになっちゃうだろうし…。


去年は、「子供が作ったの?」というレベルの作品もあったそうで、手作りの会のメンバーがほどいて作り直したそうだ。
余計手間がかかってウンザリしたと、会の先輩母がおっしゃっていました。

どこまでの完成度を求めるのか、悩ましいところてす。
明日の手作りの会のミーティングで話し合ってみよう。


 
           



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

最新の画像もっと見る