twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

中学バザーに出す手作り品の試作

2011年06月19日 19時05分48秒 | お弁当袋
中3娘の学校で、秋のバザーのための手作り品を作る「手作りの会」に参加することになり、
先週メンバー10人で作製するアイテムを決定しました。

それぞれのアイテムごとに作り方の説明書をつけてキットにし、お母さま方に作製を依頼するのです。

私は、「あずま袋のお弁当袋セット」と「ペンケースポーチ」の説明書を作る担当となり、今週の打ち合わせに提出できるように現在作成しています。






実は私は以前、家電の商品企画をしていたので、説明書作りはわりと手馴れているのです。

といっても、自分で作った説明書でちゃんと作れるか、確認のため試作品を作ってみました。

まずは、あずま袋とランチョンマット。






ランチョンマットは、裏を付けない仕様なので、写真のように角を額縁仕様にしてほしいのだけど、一般のお母さま方にはこの作業は難しいだろうな…。
ということで、ここは三つ折り仕様に変更しましょう。






袋内側の縫い代の始末は、きちんとやってほしいので、ここはちょっとワザを伝授し、指示を入れることにしましょう。








説明書が完成したら、このブログにもアップしたいと思います。




 
           



小4息子が、初めてのお泊り学習に行って来ました。

息子、周りの子に比べるとまだまだ赤ちゃんで、自分で自分の身のまわりのことをすることができなくて。
トイレが怖くて一人で行けないし、お風呂も一人で入れないし、服は後ろ前に着ちゃうし…。
家族と離れて無事一晩過ごせるかどうか心配でしたが、無事戻ってきました。

お泊まりするところは、この時期ホタルが見られることで有名なところなのですが、今年は震災の影響ということで、ホタル見学は中止。

すぐそこにホタルが飛んでるのに、何で「震災の影響」といって簡単に中止にしちゃうのでしょうか?
子供たちにとってはこんなチャンスめったにないのに。

さらに、例年だと翌日の昼食は、子供たちでカレー作りをしていたのが、それも「震災の影響」で中止。

まったく、せっかくの自然体験のためのお泊り学習なのに、なんだか納得いかないプログラムになっちやってるよなぁ…。



           


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かに)
2011-06-19 23:05:08
震災後はカレー作りも自粛かいな。

息子ちゃん、その後はピアノには目もくれずですか?
返信する
かにちゃん (twins*mama)
2011-06-20 08:30:11
カレー作りがなぜ震災の影響で自粛なのか未だに理由がわからず。
息子、ピアノは「やめてせいせいした」と言ってます。
いつかそのうち弾きたくなる時がくればいいな。
返信する
Unknown (なめこ)
2011-06-20 22:06:46
ホタル見学とカレー作りが震災の影響で中止って…意味わからん。
要するに、学校は最初から責任逃れしてるって感じ。
あの坊主がママと離れてよくお泊りできたねぇ。
返信する