前回とちょっと生地の組み合わせをかえたペンケースを作りました。
手前が今回のでシッポが赤系、向こう側のが前回ので、シッポが草色のギンガムチェック。
メイン生地はフィードサック風のグリーンと赤の花柄。
内袋は、今回の赤シッポにはグリーンのギンガムを、
前回の草色シッポには赤ギンガムをあわせました。
寸法は同じで、約6㎝四方に24㎝ファスナーを使っています。
メインの生地が少しだけあまったので、おそろいのものをまた作ってみようと思っています。
18年間も使った我が家のソファー。
HUKULAというドイツメーカーにオーダーしたもので、羽毛仕様で、当時約37万円くらいした、我が家にとっては贅沢すぎるソファーでした。
向かって右側が夫の定位置。
休日は朝起きてから夜寝るまで延々とソファーでテレビを見ているだけなので、
夫の位置は完全に形が崩れ、「怠惰」というオーラがしみこんでいる…。
あまりの惨状なので、生地の張り替えの見積もりをとったら、最低でも21~27万円とのこと。
だったら新しいのを買っちゃえ、と、
ジャーン!
ソファーを新調しました。
お値段なんと59800円の安物で~す。
もちろん羽毛なんて使っていませ~ん
(上にチラリと写っているのは、フェリシモで出ている青木和子さんの刺繍キットを私が作ったものです。)
夫は右端に座りたがりジャマなので、左端を寝転がれる配置にしました。
案の定、この土日、夫は左端に座りっきり。
これではあっという間に左端から形が崩れ始めると思い、
その対策として、こうやってオットマンを切り離しておこうかと思案中。
けど、こうすると、また右端に座るから右側から形が崩れていく…。
どっちがいいのやら…。
そうそう、古いソファーを引き取ってもらうとき、セコイ私は、中の羽毛をすべて回収しておきました。
新ソファーで夫の定位置がヘタレてきたときに、中にこの羽毛を詰め込もうと思って。
ほんと私、セコイ、セコイ。
少し大きくして化粧ポーチを作ってほしいな。
できればウエストファーレンの生地で。
忙しいのにふざけんなってか?
お宅のリビングは写真で見るとすごいオシャレ。
ソファーが37万だと~!?
さすが金持ち。
新しいソファーは型崩れしないように1週間ごとにオットマンをローテーションさせたら?
ところでオットマンって、補助椅子みたいなヤツの正式名?
それとも夫が使うから?
オットマンは正式名称だよ。
ワハハ!!!
オットマン=夫マン
おもしろい~!!!
超ウケる~。