twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ペンケースの作り方

2011年11月18日 17時13分22秒 | ペンケース・ポーチ

今日は久々にプロセス紹介をします。




いろいろなサイトで内袋付きのペンケースの作り方を紹介していますが、内側の縫い代をバイアステープでくるむ方法がほとんどです。

今回は、縫い代が見えない方法を紹介します。

もちろんバイアスも使いません。






材料は、

・表布(今回は24㎝四方)
・内布(表布と幅は同じで、丈は2㎝短く裁断)
・接着キルト芯(裏布と同じ寸法で裁断)
・左右につける耳
・24㎝ファスナー






左右につける耳は、6㎝四方に裁断し、真ん中に3㎝幅×6㎝の接着芯を接着しておく。






今回表布は2種類をはいでいます。
ロゴテープなど付けるときはこの段階でつけておく。

耳は真ん中に接着芯をアイロン接着し、縫い代もアイロンでたたんでおく。
両サイドはミシンがけしなくてもOK。






表布にキルト芯をアイロン接着。
このとき、ファスナーを付ける上下は1㎝ずつあけて接着。
こうすることでファスナーが付けやすくなる。

現在は上下1㎝あけずに接着する作り方をおすすめしています。
その方が仕上がりがきれいなことを確認いたしました。
もうしわけございません。(2013.2.23)





表布、内布とも縫い代を折ってアイロンがけする。






表布にファスナーを付ける。






ファスナーの付け方は人によって違いますが、
私はファスナーを閉じたときに、写真のようにファスナーが見えないようにするのが好き。







表、内とも左右をミシンがけする。






この時、表布は耳を挟んでミシン掛けする。






内布は真ん中1㎝をあけてミシンがけする。

あいた部分にファスナーがくるようになる。






両脇を好きな寸法でつまんでマチをつくる。

今回はマチ幅は6㎝です。






余分なマチは切り落とす。
切り口をミシンでかがっておくとベター。






中表になっている表布に外表にした内布をかぶせてしつけでとめる。

ファスナーに内袋がくわない位置に、手縫いでまつり縫いをしてとめていく。

表布にファスナーを付けたときのミシン目がかくれるようにするときれい。






角は、手縫いで2、3針押さえておくと内布が固定されて使いやすい。






これを表にひっくり返すと…






ペンケースの出来上がり。


写真撮る前にアイロンがけを忘れてシワシワだ~。




            



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 内側の縫い代が見えないペン... | トップ | フィードサック風のおそろい... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なめこ)
2011-11-19 21:54:40
こうして解説を見ると、いとも簡単に作れそうな気になっちゃうけど、実際自分で作ってみるとそうは問屋がおろさない!!
近い内に実技指導お願いします。
Unknown (かに)
2011-11-19 23:00:37
実技指導!私にも!
実技指導 (twins*mama)
2011-11-20 11:57:29
ペンケースは簡単に作れるよ~。

娘がエレキギターをやりたいといってるんだけど、身近に弾ける人が誰もいないの。
かにはギターは弾けるよね?
実技指導お願いできない?
クリスマスプレゼントにエレキを買ってやる予定なのです。
Unknown (なめこ)
2011-11-20 12:39:58
エレキギターとは!?
私も先日知り合いから古いギター(アコギ)を頂いたので独学で始めたところ。
昨日やっと「ちょうちょ」が弾けるようになったぜ。
Unknown (かに)
2011-11-20 15:12:42
いや、エレキは性質が違うから教えられないなあ…コード押さえるくらいなら教えられるけど、それだけじゃダメだしなあ

エレキをやりたいということはバンドをやりたいということなんだよね?
もしくは軽音部に入るというのなら先輩に教わるのが一番では?
なぜエレキ? (t)
2011-11-20 15:43:56
エレキをやるならバンドをやるのかと思いきや、それにはまったく関心がないんだと。

なんでエレキが弾きたいのか動機がいまいちわからないんだよ。

なめこ、50の手習いじゃん。
私にも教えておくれ。
質問です (ひろろ)
2013-02-23 21:51:06
はじめまして
ずいぶん昔の記事にコメントしてスミマセン
マチのたっぷりあるペンケースを作ろうと思いたどり着きました。
初心者なので的外れな質問かもしれません

布のサイズは縫い代込ですか?
表布と接着キルト芯を書いてあるサイズ通りにカットすると
画像のように四方にすきまがあかないのですが…

是非作りたいのでよろしくお願いします
ひろろさま (twins*mama)
2013-02-23 23:05:03
はじめまして。
ご質問ありがとうございます。
今、読み返してみると、ずいぶん内容がいい加減だったなぁと反省しております。

まず、布のサイズは、縫い代は入っていませんので、縫い代1センチ分を足すと、

表布は26センチ四方に裁断
内布は、横(ファスナーをつけるところ)26センチ×長さ24センチで裁断

です。

キルト芯は表布と同寸法でOK。

記事の中で、ファスナー部分は1センチあけて付けると書きましたが、あれからいろいろ試行錯誤してみて、1センチあけない方が出来上がりがキレイであることを確認し、今は開けないで作っております。
まぎらわしいことを書いてしまい、申し訳ございません!

この記事は、作り方の訂正を載せなければなりませんね。
近々、もう一度私もペンケースを作って、プロセス紹介の記事を書きたいと思っています。

ひろろさまのペンケースの成功を祈っています!
Unknown (ひろろ)
2013-02-24 00:38:43
詳しい回答ありがとうございます
作るのが楽しみです

他にも作りたくなるようなレシピがありました
またお世話になります。
ひろろさま、スミマセン! (twinsmama)
2013-02-24 08:42:00
またうっかりして間違いがありました!
接着心は縫い代不要ですので、裁断寸法は24センチ四方です。
何度もごめんなさい!

ペンケース・ポーチ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事