twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

共布の引き紐で巾着お弁当袋

2013年05月27日 19時31分02秒 | お弁当袋
巾着式のお弁当袋を2枚作りました。

前回の布を口部分と引き紐に使い、オレンジの無地と綿麻混と合わせてみました。






今回は裏なし。





紐は、手前のオレンジの方は筒縫いにして裏返した作り方で、
綿麻混の方は、外側にミシンステッチをかける作り方。

見た目はステッチがない方がいいのかな。
どっちが使いやすいんだろう?





前回のあづま袋と今回の巾着とお揃いです。
全部バザー品にします。





           



シフォンケーキを型から外すのに、ナイフなどを使わず手で外す「手外し」という技があることを知り、この技を極めたくて、ここのところたて続けにシフォンケーキを焼いています。

本日はスパイシーシフォン。



いつもと同じ分量のタネを入れたのに、なぜか今日は焼いている途中溢れ出して、一部欠けております。




型の内側を手で押し込み型とケーキを離し、外していくのです。




ケーキを手で押すときに思い切って押した方がよいとのことですが、つぶれてしまわないようにおっかなびっくりやるので、いつも外れ方がイマイチになってしまうのです。




今日もイマイチ、底がボロボロだなー。
写真をアップするのも恥ずかしい出来だー。



達人がやると、こんなに上手に外れます。→


外した後の型にくっついたケーキがなかなかとれないのに苦労しています。
水に漬けておいても、なかなかきれいに落ちないんだよねー。
型の材質が悪いのかな?
コツをご存じの方、お教えください!



           



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なめこ)
2013-05-27 20:23:28
シフォンケーキ、片抜きマスターになるために毎日やいているとは!
近所だったら食べに行っちゃうのにな。

お弁当袋の色合いがいいね。
返信する
Unknown (モネ)
2013-05-27 21:21:46
がんばってるんですねー!
手外し、成功したら感激ですね♪
さぼっていた私ですが、明日はまた焼こうp(´∇`)q

花柄の紐の巾着、とってもかわいいですね(*^-^*)
返信する
モネさま (twinsmama_made)
2013-05-27 22:20:45
手はずし、もう10回近く挑戦していますが、いまだに成功していません。いつになったら手はずしマスターになれるのやら…。
返信する
なめこさま (twinsmama_made)
2013-05-27 23:21:48
頻繁に焼くから、家族が食べても食べてもなくならないよ。チョコレートシフォン、抹茶シフォン、と味を変えて作ってるんだけど、さすがに飽きがきている感じだわさ。
返信する
Unknown (モネ)
2013-05-29 00:21:45
あれから10回は多いですね~ (๑˙ o˙๑)
影響されて焼いた今日のチーズシフォンは美味しかったです♪
難点はクリームチーズが高いことですが(;^_^A

型を洗うのには、水につけておいてふやかしてから
ttp://www.notions-store.com/?pid=18922779
こういうやわらかめのスポンジを使ってこすり、
それでもとれなければメラミンスポンジ
(ゲキ落ちくんとか)を使ってこすります。
だいたい取れているような気がします・・たぶん。
返信する
モネさま (twins*mama)
2013-05-29 09:19:56
へー!こんなスポンジがあったんですね。
アイデア商品コーナーにありそうですね。
さがしてみます。
激落ちくんという手もありましたか。
次回は試してみますね。
返信する