twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

カルトナージュのお裁縫箱 その②

2010年07月09日 13時42分43秒 | カルトナージュ


きのう厚紙を組み立てて作った箱に布を張っていきます。



側面をぐるりと一周。






底は5㎜出っ張らせているので、張るのにコツがいります。







ああ~っ!

ふたをつける“ひんじ”の部分は接着しちゃいけないんだった!
急いで剥がした私。






そしてふたを作製。
柄の位置を確認しながら布を裁断します。






ふたにはキルト芯を2段に入れてあるのでふっくらしています。






ひんじの部分をひんじ用布でカバーして、






ふたの開き角度をみながら接着していきます。






内側は裏打ちしたローズピンクの布で仕上げていきます。
ここで寸法がピタッと合うといい気持ち~。






ふたの裏側も同様にローズピンクを張りますが、ふた開閉用のタッセルをつけたいので、
来週ユザワヤにタッセルを買いに行くまで、このままにしておきます。







今回のお裁縫箱は、「フレンチスタイルの布箱」というこちらの本を参考に作っています。






すてきな柄の布箱がたくさん紹介されていて、見ているだけでも楽しいです。



            

暑くなってきたので、どうしてもビールががまんできず、ここんとこ毎晩飲んじゃってます。
しかも夕飯作りながら…。

おかげでせっかく40㎏台まで落ちた体重が2㎏ほどリバウンドしちゃったよ~。

昨夜テレビで、常盤さんという190㎏の超デブ人が80㎏台まで減量した番組を見て衝撃を受けた! 
私も見習わなきゃいかんな。

            

↓人気ブログランキングに応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

↓こちらも応援クリックしてくださいませ~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なめこ)
2010-07-09 16:54:51
カルトナージュ、完成が楽しみ。
結構コツが要る作業ですな。
一度作ってみたいけど初めてじゃうまく出来なそう。

190㎏のダイエット、私も見たよ~。
失礼だけど、あの方ダイエット前はもはや人間じゃなかった。
でも元は美人だから痩せたらきっとキレイになると思う。
返信する
Unknown (twins*mama)
2010-07-09 19:03:33
ホント、私もあの人、悪いけどバケモノとしか見えなかったよ。
でもすごい努力だよね。多部ミカコ(字わかんない)に似てたからきっとキレイになると思う。
返信する