明日は中学の「手作りの会」。
夏休み中に、バザー用のものを各自作ってくることになっていたが、ウチの場合、小4坊主がいると縫物のための時間がほとんどとれず、私は何も作っていない状況になってしまった。
これではまずい!と思い、大急ぎでこの3点を作りました。
トートバッグとケーポのセット。
以前も紹介したOLIVIAというブタのキャラクター生地です。
赤系と青系の大きいトートセットを一つずつと、
お弁当サイズのミニトートひとつ。
こちらもケーポをセットしています。
大きいサイズの方は裏地もOLIVIAの生地。
持ち手の裏もあわせてあります。
内ポケットは表地の底に使った生地。
これは以前作った3セット。
こちらが今回の3セット。
同じに見えて、裏地との組み合わせが違ったり、底の切り替えが違ったり、ケーポのくるみボタンの生地が違ったり、同じものはひとつもありません。
息子の小学校は今週月曜から、娘の中学は今日から学校が始まりました。
娘の中学は、膨大な量の夏休みの宿題が出されるのですが、娘はいやなことは後回しするタイプなのでまったく完成しておらず、この3日間は部活をズル休みして宿題にかかりっきり。
といってもちょっとやってはゲーム、ちょっとやってはインターネット、で、全然身が入っていないのです。
見てるとホントにイライラします。
どうする気だろう、と静観していたら、案の定、私に読書感想文、社会のプリント、理科の実験レポートなどをふってきました。
昨日はだいぶ宿題を手伝ってやり、娘が5時起きで仕上げをし、何とか今日の提出日にすべての宿題が完了しました。
あぁ、甘いな、私も娘も。
我が家も坊主が小2の時、私が手伝った(と言うか全部私が左手で描いた)ポスターが学校代表に選ばれたどころか、市の賞をとってしまった!なんて事があったっけ。
あれから15年、その時の賞状が恥ずかしげもなく、未だに我が家のリビングに飾られてるでやんす。
他にも締切が迫っているがそっちはやる気なしで手付かず。同じですな。
親子揃って文才がなく、さすがに賞をとった事はありませぬ。
って、実は私も娘が四年生の時に海の絵コンクールの課題を手伝ってやったら賞をとっちゃったことがあったよ。さすがに賞状は飾ってないけど、副賞の高級色鉛筆は使ってまっせ。ワハハ。
かにっち
大学の課題かぁ。
音楽と美術の違いはあるが、私もなかなか課題が進まずつらかった思い出はあるなぁ。
結局自分がやるっきゃ解決の道はないから、時間を決めて、「何時までにとにかく片付ける」という計画をたてて取り組んでみて。