徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【旅は道連れ】初めての中国、未来都市上海

2018年06月12日 | 旅の日記

ちょっこら夫婦旅、上海バケーションから昨晩帰国した。福岡空港から直行便で僅か2時間、そこには東京よりも壮大で煌びやかな近代都市が広がっていた。因みにスマホを持参したがLINEやfacebookなどSNSは一切使えずブログも休む破目となった。

 

シェラトン上海嘉定ホテルの高層階デラックスツインに連泊。いつもながら海外の朝は早く、朝食バイキングに並びバタバタとホテルを後にする。天候にも恵まれ、水郷広がる南翔の町を観光、豫園(ヨエン)庭園、人混みで賑わう豫園商城や欧州の情緒溢れる新天地・・・・。夜はオプショナルツアー!外灘(ワイタン)夜景、観光トンネルを通って上海タワーの118階展望から浦東(プードン)の未来都市を眺め、2日目は上海雑技団の迫力の演技にも魅了された。至るところ写メに入りきれないほどのドデカさに度肝を抜かれた。

 

当初は北京の万里の長城と思ったが兄の情報で大気汚染と大渋滞、おまけにトイレ事情が悪い?急遽目的地を上海に変更した。言葉?通じる筈なく漢字も何文字か読めたがチンプンカンプ?とにかく人の多さにキョロキョロするばかりの夫婦、初めての中国を楽しむ思い出の旅となった。 さあ、明日から仕事本番だ。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【夫婦の時間】旅行の目的?... | トップ | 【現場奮闘記】挑戦を続けて... »
最新の画像もっと見る