徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【朝の元気印】年内最後の出張、車窓は現実?

2018年12月17日 | 出張先々

大企業は好景気でも地方の中小零細は生き残ることで精いっぱい、どこも火の車なのだ。落ち落ち正月休みどころではないが、あくまでも自立するための支援や指導、アドバイスや提案をこの繁忙期にアクションに繋げてもらうしかない。
 

中小零細の経営に関する手伝いを長年やって、いつも経営者に確認することがある。①決して諦めないこと。②過去を引きずらないこと。③新たなこと受け入れるということだ。その決意で、即行動起こしてもらうしダメならやり直せばいい。やらないことが一番の罪なのだ。どの企業も経常収支は綱渡り、バランスが崩れたら万事休すで、そうならないように事前にあらゆる方策を打つ。
 

温もりの車中の外は寒そうな冬が広がっていた。朝晩の必需品は防寒着、でも日中は邪魔な重荷?いくら出張でも軽装がいいに決まっている。そこで今年はヒートテックを二枚重ね着してアウターを減らした。少しでもスマートに見せたいメタボの見栄なのだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【賢者の伝言】親父に云われ... | トップ | 【現場奮闘記】着実に成功に... »
最新の画像もっと見る