徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【我菜園便り】やっと残暑すぎ夏菜園も終了

2023年10月07日 | 趣味の世界


今年も6個のプランターにゴーヤとミニトマトを縁側に配置、グリーンカーテンを楽しみながら1坪強のミニ菜園にはキュウリ2株とナス(白と黒)2株を植えた。

ゴーヤは小ぶりながらまあまあの出来、トマトは期待ほど実らず、されど菜園のキュウリは大豊作、白ナスに至っては2度も収穫とは凄い。

総評として今年の夏は上々の収穫。種類も苗数も欲張らなかったのが勝因、妻の助言が功を奏した。反省点はプランターの培養土を再利用?大きさに不満が残る。でも費用抑えた割に期待以上の収穫、この物価高で地産地消の有り難みを思い知ったのだった。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【二人で三脚】日本人の気質?大衆に... | トップ | 【うんちく噺】温度に左右される商売は必見... »
最新の画像もっと見る