![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_8.gif)
ほんと今年は寒いですよね。先週の鹿児島も冷え冷え、今週は完全武装のヒートテック肌着にホッカイロを忍ばせての出張でした。金曜~土曜の予定でしたが、仕事上の仲間と松江で新年会
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0053.gif)
をやろうということで一日前の木曜夕方から出掛けました。予想通り山陰は氷点下、中山間地は積雪もあり、おぉ~、寒い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif)
!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/airplane.gif)
いつものJACのプロペラ機は36人乗りで、行きはほとんど満席状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0224.gif)
でした。悪天候のアクロバット飛行も慣れたものの、飛ぶのかと心配でしたが行く先変更もなく、無事に出雲空港に降り立ちました。
航空業界のことはよくわかりませんが、変更先がなぜ大阪なんでしょうか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif)
大阪から松江まで戻っても4時間以上。米子や石見、鳥取の空港ではダメなんでしょうか。なにか規制や利権などがあるのでは?なんかおかしいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
納得いきません。利用者あっての航空機ですよね。利用者がNO!と言えばどんな巨大企業だってひとたまりもありませんよ。ご承知おきください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_5.gif)
!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif)
気になるのがもうひとつ。JALの経営再建?静岡に続き松本も、福岡⇔出雲便もなくなるのではと不安です。便数を減らすとか、あるいは米子空港をJALとANAの併用運行にするとか、なんか方法ありませんかね。福岡⇔山陰の仕事出張も多いはず、なにせ新幹線と特急やくも使ったら片道5時間以上も掛かるんですよ。お願いします。
帰りのJAC夕方の便はわずか9名の乗客でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0152.gif)
冬?不景気?JAL問題?何故でしょうかね?
そうは言っても働くスタッフも犠牲者のようで、キャビンアテンダーさんに小声で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif)
「負けないでくださいね!」と耳打ちしたら、福岡空港に着く前に走り書きのポストカード
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mail.gif)
をいただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
「激励、とても嬉しかったです。頑張ります!」と書かれていました。