徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

懐かしい指導先は競合店に負けない繁昌店

2009年12月05日 | 仕事モード
北九州テクノセンターの販路支援でほんと久しぶりに佐賀のアルタ開成店に行ってきました。販路支援とは今回、北九州の生ごみリサイクル企業を必要と思われる企業さんに紹介する支援事業のことです。
あれは確か、巨大SCジャスコ佐賀大和の出店がささやかれた頃、4年間ぐらいお手伝いしたと思います。佐賀市では地場最大のSCで、近隣にアルタホープグループとして3店舗あります。地方SC衰退の折、ここだけは昔と変わらずの賑わいで、理事長や理事の方々、スタッフの皆さんとても懐かしい顔ぶれに合うことができました。

ジャスコ(イオン)やモラージュ佐賀(西友+Mr.Max)、ゆめタウン(イズミ)などの超大型店や中小スーパーの出店が相次ぎ、先月も近隣に脅威のスーパーがオープンしたそうです。まさに佐賀市はオーバーストアのパイ争奪戦の様相です。
アルタの底力は、競合出店の度に業績は一時下がるものの幾度も幾度も逆境を乗り越え、すぐに巻き返してしまうことです。負けるものか!の心意気とノウハウも数々ありますが、特にSM部門はあの当時のメンテナンスの基本がなんと言ってもしっかりと根付いていますね。どんな目先のハゥトゥよりリターン・トゥ・ザ・ベーシックキャッチボールもできずダブルプレーやトリプルプレー、まして巻き返すなんてできませんよね。
競合店に脅かされたら?いい実例として佐賀のアルタを訪ねてみてください。百聞は一見に如かずだと思いますよ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ効果、コンサル冥利に... | トップ | 【商店街探訪】きらきら輝く... »
最新の画像もっと見る