徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

当時思い浮かべ「そっちゃん行きたか?熊本」

2013年11月01日 | 出張先々
大分主張、特急ソニックの車内で目に留まった「どっちゃん行く?熊本」のポスター、そう言えば最近はお呼びもない熊本ですが何とも懐かしい思い出がいろいろと頭に浮かんできまして。

実は十数年前、4年間ほど九州全域をリテイルサポート(小売店支援事業)として回っていたことがあります。沖縄県を除く九州全県、離島にもサポート事業を積極的に展開、その中でも熊本県内は隅々まで出向いておそらく一番軒数が多かったのでは?県内各所の地名を見るだけで商圏立地やお店の数々、出会い、出来事を思い出していました。現場に立ち実践で数字を変えていくのが私の仕事でしたが、サポートした小売店の皆さんは今も元気で頑張ってらっしゃるでしょうか!?熊本各地を泊まり歩き温泉に入り、球磨焼酎を呑み交わし馬刺に舌鼓、ディスカッションに明け暮れた夜、振り返るとがむしゃらに走り続けた日々が昨日のように甦ってきます。

今は下車することもない九州新幹線の通過駅、懐かしくも寂しく思う熊本です。「どっちゃん行く?」じゃなく、久しぶりに「そっちゃん行きたか熊本!」という気分でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【世相一言】誤表示?問われ... | トップ | 昔の会社のOB会、同志達と... »
最新の画像もっと見る