徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【世相一言】誤表示?問われる世間のモラル

2013年10月29日 | 出張先々
名門レストランのメニュー偽装は企業自体の信用失墜どころか、消費者を愚弄する怒りの事件と言えます。バレて開き直りの誤表示会見?どんな言い訳しても世の中を欺いたことは明らかでしょう。

コーポレートアイデンティティー(CI)とは企業の旗印、即ち存続価値ですがこれがもろくも崩れ去ろうとしています。今回はまさに詐欺そのもので、名門というハロー効果や実体もないブランド力を悪用したばかりか、世間のモラルまでが疑問視される重大な問題を含んでいます。以前もあった数々の食品偽装や日付改ざん事件などどう受け止めていたのか?トップが辞任しても首のすげ替えだけ、現場責任者の罪は大きいと思いますよ。消費者や社会にとって必要不可欠なレストランなのか?潰しても構わない企業なのか?その答えは早かれ遅かれ出るはずです。

企業だけが儲かればという論理がまかり通るはずもなく、存続価値が認められねば破綻もやむ無しといったところです。そんな大それたことだと気付かなかったんでしょうかね!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【現役奮闘記】店長決断!パ... | トップ | 当時思い浮かべ「そっちゃん... »
最新の画像もっと見る