徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【明日の道標】過去と未来を結ぶのがビジョン

2016年08月23日 | 仕事モード
未来とは、過去と現実の延長線上に描かれるもの。ある日突然、ワープすることはできないし、現実の逃避の何ものでもないからだ。スティーブ・ジョブズはこんなことを言っています。「未来を見て点を結ぶことはできない。過去を振り返って点を結ぶだけだ。だから、いつかどうにかして点は結ばれると信じなければならない。」

バック・トゥザ・フューチャーじゃあるまいし、過去には戻れないし変えるなんてできない。未来を空想するのがドリームなら、しっかりと過去と現在を結びつけ未来を描くのがビジョン。経営者なら現実を踏まえたビジョンを示すことが一番の職務でしょうね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【世相に一言】東京五輪も大... | トップ | 【座学ネタ話】知恵は勲章か... »
最新の画像もっと見る