徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【座学ネタ話】知恵は勲章か?年の功に軍配

2016年08月26日 | 仕事モード
三知とは、知能と知識と知恵は言うまでもありません。知能は持って生まれた天性の能力、知識は学問を学び書物等を読んで身に付ける能力、そして経験から生まれるのが知恵という能力なのです。

学歴や才能など関係もない凡人が誰でも持ち得るのは知恵で、人生の年輪は勿論のこと、数多くの経験や体験から得られるのです。ことわざ「知恵と力は重荷にならぬ」の如き、有り過ぎても困ることはないそうですよ。
今回の講習会で新旧のグループに分かれ古新聞紙の利用法をブレーンライティングしてもらったら、若いグループの案は僅か11個、対して年配グループは何と72通りも出たのです。三知の中でも生きてきた知恵が勝利をもたらしたようですね。

知恵は判断力や決断力、折衝力のみならずクレーム処理などでも発揮され若者に優る唯一の勲章かもしれませんね。年輪みたいにこればかりは年の功に軍配が上がるようです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【明日の道標】過去と未来を... | トップ | 【気まま通信】24時間生、... »
最新の画像もっと見る