ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

中国の天気キャスター

2023年10月02日 19時14分45秒 | 海外の放送(北朝鮮以外・韓国・台湾・中国 等)
前回、韓国の天気キャスターを取り上げたので、
今回は中国を取り上げます。


中国のCCTVでは「新聞联播」の後に放送される
「天气预报」があるが、
体育チャンネル、農業チャンネルなどでも
天気予報があるようだ。

参考にしたサイトがある。
それは「中国天气网」(中国天気網)。
このサイトではCCTVで放送された天気予報アーカイブを
視聴することができる。なので、台風シーズンや中秋、春節などでは
後で参照することが多い。

さて、その中国のお天気サイトであるが、
その中にお天気キャスター紹介のコーナーもあるのだ。

「天气预报主持人」というコーナーだ。

「主持人」は漢字を見て大体わかると思うが
番組司会者、番組アンカー といった意味である。
 

 
私のブログでも一度紹介していますが、
一番知名度があるのは「楊丹」ですかね。

また、「天气预报主持人」のほかに
「气象主播」というタブもあったのでこちらにのっている
人たちもキャプチャ―しておきます。
「主播」もメインキャスターといった意味合いになる。
「气象」とつくから、「主持人」よりは気象専門知識があるのかな?
区別がいまいちわからないですね。

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国・お天気お姉さんの調査 | トップ | 無線システム普及支援事業費... »

海外の放送(北朝鮮以外・韓国・台湾・中国 等)」カテゴリの最新記事