ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

放送技術6月号から 水没寸前の送信所

2010年05月28日 21時47分47秒 | その他
放送技術6月号が出ていました。
特集はバンクーバーオリンピック制作の
特集でした。

ぱらぱらと立ち読みさせてもらいました。
面白そうな記事はAMプラザでした。

2004年の10月のことらしいのですが
ラジオの送信所が水没しかけたようだ。
記事によればその送信所はラジオ関西・豊岡中継放送所。

その日は台風で、放送局の方も注意をしていたらしいのですが
不具合を起こしたのは基幹の淡路島局ではなく、豊岡局。

局員さんが向かうと豊岡中継所の状況は想像以上に
悪かったようです。

放送技術には水没寸前の写真が掲載されていますので
興味のある方はごらんになると良いでしょう。

結局は40時間に及ぶ放送停止を余儀なくされたようです。
送信機が何とか無事だったそうで、
電源装置の調達に多少時間がかかったそうです。

放送技術ではこのような技術の裏話がたまに載るんですよね~。

阪神大震災や台風など数々の災害を体験された
放送局はラジオ関西以外には、まあ無いのでしょうね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報道資料から 地デジ調査 | トップ | 7月4日の地デジ番組の詳細 »

その他」カテゴリの最新記事