ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

プレステのEMU

2024年08月03日 19時03分41秒 | コンピュータ・ビデオゲーム・携帯端末
当方、ファミコンの時にも書いたが
古いゲームはミカン箱にしまってある。

こちらはプレイステーション

久々に動くかどうかチェックしたところ、
ゲームの起動などはちゃんとできたが、
コントローラーが効かない
(ゲームスタートができない)

そこで、EMUを導入してみた。
プレステのEMUはもう2000年当初ごろから
開発はされていたが、
パソコンで動かすぐらいなら実機のほうが
ストレスが溜まらないというぐらいのレベルだったし、
プラグインもいろいろ用意しないといけなかった。

そこから20年経ち、
現在転がっていた「某アヒル」のEMUを導入してみたところ
DQ7もストレスなく動くようになっていた。

(DQ7オープニングタイトル)

でもISOのROMイメージで動かそうとすると
一部のソフトの音が出ないものがあった。
(CDーROM起動だと正常)

スト2コレクションDISK1には
スパ2とスパ2X両方収録されているため、
BGMの部分は共通で使っているからなのだろう。

話はそれるが私はスパ2XのOPは
結構好き。

このチュンリーとキャミ―のCGもいいが、
BGMが好きですね。

私がプレステを持っていたのはもちろん
DQ7のプレイのためのあるが、あとは先ほど書いた
スト2・ストゼロのシリーズのプレイ
  


そして電車運転ゲームをやりたかったというのが大きい。
 

今回はプレステの思い出からでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書店へ | トップ |   

コンピュータ・ビデオゲーム・携帯端末」カテゴリの最新記事