ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

NHKの有識者会議(公共放送ワーキンググループ 第8回)

2023年05月27日 19時25分48秒 | 時事
昨日は地震もあって、
詳しく記事ネタにできませんでした。

今日は、各メディアが記事にしているので、まずはリンクします。

朝日
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f680e2a7a19d0662ebcf3a513eecc2075f0baca

産経
https://news.yahoo.co.jp/articles/14ae01605d80de603575394a72979d6b8f4253b5

時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1da8bef7c5fb49e9303de8e7284e24bd3ad5a958


では、資料のPDFのスクショを少し示しておきます。


私は、IT機器などの所持だけで受信料を取るようなことがあってはならないと思う。


産経の記事で触れている「放送と同様の効果」。
だから、それは「放送番組視聴の対価」だと私は思うのだよね。
現在の「皆様から公平に負担」ってのは見直す必要があると思っている。


以前から書いているけど、この論議は視聴者からの負担を前提に資料が作られていて頭にくる。
見出しの「負担のありかた」ってとってもNHK上から目線の言葉だと思うね。
本来、お金の支払いに賛同するかどうかは国民が決めることです。


メディアは全般的に信頼できる(7割?)という謎のアピール。
NHKだけじゃなく、新聞、民放も巻き込むような書き方に(笑)

最後にNHKの考える業務範囲の図


まあ、私はNHKプラスとかは使わない予定。
将来、電波による放送が終われば、この放送受信ブログも
短波とか海外の電波受信に完全にシフトするだけですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の報道資料 | トップ | 韓国の災難警報 »

時事」カテゴリの最新記事