ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

TOKYO854 くるめラ 実走受信調査

2021年08月02日 18時59分36秒 | テレビ・ラジオ受信関係
本日8月2日の午前中に当方の自家用車で
TOKYO854くるめラの受信調査を行いました。

使用受信機は自動車のカーラジオ
ケンウッドU340と自動車のロッドアンテナ、
音量は20程度で放送が聞こえるかどうかの調査。
カーラジオなので、室内で受信する場合、今回の受信結果範囲
より狭い地域となることが考えられます。

今回の調査は、当方は埼玉県民ということもあり、
主に東久留米の北側になる東所沢を中心に
国道463号周辺の調査となっています。
ご了承ください。

まず先に資料地図をあげておきます。

同心円で内側5km、外側10kmの円を描かせています。

今回の受信調査を行うことにしたのは、送信について
北側にアンテナがついていることが大きかった。
もちろん、送信出力の事もありましたが。

さて、前置きが長くなりましたので、さっそく報告編へ。


川越市中心部から県道川越所沢線(県道6号)で南へ向かう。
85.4MHzで変化が起きはじめたのは川越市下赤坂の東洋インキ前。
ここは周りに比べると高台になっているからか?
その後、新開交差点から県道126号に入る。
受信できるか期待したものの、下富~中富ではほぼ受信できませんでした。

春の受信調査時と同様、中富交差点から所沢市東新井町方面へ
並木通り団地前の信号待ちで、雑音はあるが番組が聴けました。
東新井町~所沢陸橋までカーラジオで聴けなくはないのだが、
車が動くたびに電波は安定せず。実用にするにはぎりぎりか。
所沢陸橋~秋津町3丁目でも同様。
都道40号・志木街道に入り新座方面へ。
武蔵野線を渡っても電波状態は良くない。
やはり以前に比べて北への指向性のせいなのか?
秋津駅入口、野塩橋に来るとやっと安定してきた。
やはり清瀬市に入らないとダメか。
清瀬市は一応サービスエリアですからね。

以前は清瀬郵便局交差点から埼玉県道126号に戻ったが、今回は直進します。
中清戸、水天宮あたりが一番受信状態が良かった。
北側に清瀬市役所があるみたいだからこの辺りは当然聴けないとダメだよね。
清瀬・新座の境になるともう雑音が入り始める。
関越道を越え、あたご・菅沢に入ると聴こえなくなった。
こりゃ英インターで受信できないか?

野火止交差点で国道254号川越方面へ。
大和田交差点で少し受信できたようだがすぐ雑音に
英インターから国道463号を所沢方面へ。
一度所沢方面に戻ってみたのは受信状態が変わるかどうか確認のため
関越所沢インターや坂之下は物流トラックが多くて平日でも混んでいた。
行くものじゃないな。
所沢インター付近~亀ヶ谷あたりまで一応受信はできたがフェージングがある。

東所沢駅周辺のスーパーで水分補給と休憩。
東所沢周辺は問題なく受信できた。
県道179号所沢青梅線を英インター方向に。
ここでも関越道をまたぐまでは受信できた。
関越の東側の地域になると雑音が。

英インターから国道254号を川越方面へ。
聴こえないだろうと思っていたのだが、
跡見女子大前の坂をのぼるにつれ聞こえだした。
資料館入口交差点までよく聞こえていた。
そこから先は聞こえなくなったので、
藤久保交差点を「いも街道」方向へ。
三芳小までは聞こえなかったものが、関越を渡った西側に来ると聞こえだした。
下組交差点・いも街道をふじみ野方向へ。
ここでもふじみ野市と三芳町の境までの間で聞こえた。
聞こえるといっても安定して聞こえていた訳ではない。
所々聞こえる感じで、実用性がある聞こえ方は、
関越道・所沢IC近辺までと思ったほうが良い。
三角交差点では全然聞こえない。
三角交差点を狭山方面へ(県道163号)。
そして、酒井重工業前でかすかに受信できた。
赤坂交差点(川越市・狭山市の境)で
元の県道6号に帰ってきたことになる。

ということで、今回の受信結果をまとめると、
やはり実用的な受信地域は5㎞圏内ということになるか。

赤坂交差点は東久留米駅から直線距離で約11kmなので10km圏内なら受信に
挑戦してみるのも良いだろう。三芳町の地域では
アンテナによっては受信できるかもしれませんね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の北朝鮮メディアから 2... | トップ | 確認できるのは明日まで »

テレビ・ラジオ受信関係」カテゴリの最新記事