ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

衛星チャンネル画面の発掘

2024年06月23日 20時31分31秒 | アーカイブ(OPED・TV画面)
今日もダビング済みVHSテープアーカイブから。
珍しい画面を発掘した

 
衛星チャンネル カラーバー・OP

 
CSNエンターテイメント

平成のはじめ、1990年代初めごろは私は山梨に住んでいたので
CATVに加入していた。
この時購入していたVHSビデオデッキが、どうやらCATVチャンネルに対応
していたわけですね。当時はよくわからないまま、珍しい画面だと思って
録画していたと思います。

参考文献を引っ張り出す。

三才ブックスの「衛星テレビ受信テク93」
※最近はラジオライフで衛星放送の受信テクとかの特集もないよな
 (日本国内向けはスクランブル放送だし、面白みがないからだと思うが)

これを参考にするとCATV向けの配信を録画していたようだ。

甲府CATVでは1990年はじめはVHF2chに文字ニュース放送を流していた
(今はどうなっているか知らないが)
 
主にブルーの共同通信の文字ニュース、数時間に1回読売や日経の文字ニュースも
流していた記憶。

再び衛星テレビ受信テクの本。

この読売のスポーツ文字ニュース画面を覚えている。
残念ながら文字ニュースは録画していなかった。いまから考えたら残念。
読売文字ニュースでは「情報はサミットで」とか表示されていた記憶がある。
あの文字ニュースも衛星の配信番組を流していたんだな~。

そうそう、衛星とは関係ないが甲府CATVは放送大学もCATVチャンネルで
再送信していたから、90年初めころの放送大学OP(朝6時の時報入り)が
録画できているんですよ。

というわけで今日は、衛星チャンネルの画面とCATVの思い出でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都知事選 2024 政見放... | トップ | 東京都知事選挙2024 県域放... »

アーカイブ(OPED・TV画面)」カテゴリの最新記事