ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

市境の話題補足

2024年10月25日 19時17分21秒 | 地図・地理・境・変なもの
先日ブログで公開した
「市境 ドライブレコーダー画像より」について補足。

国道254号・川越街道の市の境界ですが、
実はふじみ野駅入口交差点付近には
富士見市(勝瀬)が突き出ている部分がある。


ふじみ野駅入口交差点はふじみ野市だが、
その先に見えているホンダのお店から先は富士見市である。

次に見えてくる信号機ですが、

ここまでが富士見市で、信号機から先は
再びふじみ野市になります。
というわけで、ここ2か所にはカントリーサインは設置されていない。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の報道資料 AM運用休止の特例措置 関連

2024年10月24日 20時38分29秒 | 総務省報道資料
今日の報道資料は放送系のものが出ています。
まずは先日も紹介した
放送制度の在り方~の「3次とりまとめ案」
意見募集案件
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu07_02000293.html

意見できる範囲 
・小規模中継局のブロードバンド代替関連
・AMラジオ局のFM転換関連

たぶん、別添のWGや作業チームの取りまとめにも意見してもいいと思うので
・衛星放送関連
  衛星放送の活用(災害時・難視対策)
  右旋波利用、放送衛星の共同管理など
・放送番組(コンテンツ)流通関連

そして何と言っても
・NHK関連(公共放送WG)
国際放送について
これはちょうど、この議題中に中国スタッフ事件が起きましたので、
国際放送の外部委託についてや、国際放送の財源について
意見がある人は出してもいいと思います。
今回はあくまで国際放送についてで、国内放送についてではありませんので
資料をよく読んでから意見を出す人は出しましょうね。


もう1件
AM局の運用休止に係る特例措置~ の改定案
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu09_02000345.html
こちらも意見募集案件。
特例措置は2025年9月1日から2026年10月31日が追加される
また特例適用のためインターネット配信サービスで聴取可能な世帯も含む など
詳しくは公開のPDFの赤字部分(改定部分)参照



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山梨放送テレビで放送障害

2024年10月24日 19時24分28秒 | テレビ・ラジオ受信関係
今日夕方に入ってきたニュースです。
UTYのニュースによると、YBSテレビで
放送障害が発生した模様。

UTYソース
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/uty/1508531?display=1

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/uty/1509711?display=1

記事によれば、障害のエリアは郡内地方の
都留・大月・上野原方面。

YBSの公式サイトにも情報がのっていました。
https://www.ybs.jp/pr/20241024info/

この情報を読み解く限り、都留中継局でトラブルが発生した模様。
電波混信を防ぐ装置の故障と発表されている。

山梨県のテレビ中継網は、国中地方、郡内地方に分かれており、
郡内地方へは甲府の演奏所から三つ峠反射板経由で
富士吉田中継局に送られます。都留ではこの富士吉田局を
キャッチして中継放送するわけです。

参考資料 でんぱでーたonWeb

YBSが富士吉田中継局から発射する物理的なUHFチャンネルは25。
郡内の中継局で同じ25chを使用しているところはない。
念のため、神奈川の相模湖周辺

こちらも25ch使用は無い。

また都留中継局が発射する電波のチャンネルも39chであるから、
同一周波数の回り込みの障害とも違う。
あと考えられるのは東京スカイツリー波かな。
日本テレビが25ch使っていますからね。

グーグルマップ考察

富士吉田局方向とスカイツリー方向の図になります。
180度まではいかないですが、ほぼ正反対どうしの方向なので
受信アンテナのバックローブで東京波を受けているとしたら
富士吉田の電波は中継できないことになります。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

市境 ドライブレコーダー画像より

2024年10月23日 19時26分25秒 | 地図・地理・境・変なもの
先日、ドライブ受信調査を行いましたので、
自家用車でいろいろ市境をまたぎました。
一挙に紹介。

国道254号・川越街道

川越・ふじみ野境


ふじみ野・三芳境

みずほ台駅・すずかけ通り

ここには特にカントリーサイン看板がありません。
三芳・富士見境です。
レンタカー屋から先が富士見市。

国道463パイパス 浦所バイパス

志木ニュータウン入口交差点
ここも三芳と富士見の境で、画面左側は富士見、
右側が三芳、画面奥は柳瀬川の橋があるのですが、渡った先は志木。


こちらはバイパス上の富士見・志木の境。


県道113号の志木・富士見境。川越方面に直角に曲がる所までは
113号が志木・富士見境になる。


最後は同じく県道113号の富士見・川越の境。
川越のカントリーサインは字だけでさみしい。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の報道資料

2024年10月23日 19時13分33秒 | 総務省報道資料
放送関連はありません。
電波関連ということで2件。

電波法施行規則の一部改正
WRC-23審議に基づく改正 
人工衛星局の電力束密度許容値
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban15_02000281.html

電波法施行規則等の一部改正
狭帯域直接印刷電信・一部削除等による制度整備
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban15_02000282.html


2件とも意見募集の案件。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする