turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

淡塩バニラ

2008年06月23日 23時27分38秒 | チョコっと紹介
困った時のチロル頼み。

一見、見たことがあるようなソフトクリームの絵が付いたチロルですが、よく見るとちょっと違います。

そう、頭に「淡」の文字。
えーっと、たんしお・・・まるで焼肉ですね。
果たしてそう読むのかはわかりませんが、去年発売された「塩バニラ」の違うバージョンみたいです。
その割には、塩バニラが9個で105円なのに対して、こちらの淡は1個32円です。

同じ大きさ(笑)で約3倍の値段の違いは一体どこにあるのでしょうか。


<30円バージョンの格子模様>

30円チロルの特徴は、中に何かが入っていること。
さて、これは何が入っているのでしょうか。
早速ですが、食べてみると、


「マシュマロだー」


<食べかけなので、ちょっとピンボケで>

ピンボケすぎてよくわかりませんが、紛れもなくマシュマロです。
味としては、塩バニラの名の通り、塩味のソフトクリームですね。
マシュマロをホイップチョコが軽く包んで、塩のシャリシャリ感を生かしながら、うまくソフトクリームの感じを出しています。

塩は淡がつくだけあって、まろやかな感じ。
全体的には甘く感じるぐらいでした。

食感も含めて、一味変わったチロルですが、悪くはないですね。
自分には少し甘すぎた感もありますが、好きな人はハマるかも。

ただ、やっぱり3倍の値段を出すのには抵抗がありますね。
まあ、試しで買う分にはいいでしょうけど。

<今日の一句>
「淡塩は 肉でもチョコでも 高い物」
これはレモンの味はしません

《今日の報告》
購入場所:セブンイレブン
費用: 32円
残金:561円


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん!! (みんちゃん)
2008-06-24 06:19:08
チロル好きなので、「淡」の文字にすぐ気付いたみんちゃんです
最近チロル食べてないなぁ~。
1年くらい前の沖縄黒糖プリンのチロルはすごくはまりましたturutanさんも食べましたか??

返信する
淡塩!? (オレンジ)
2008-06-24 17:13:10
turutanさんこんにちはー
去年の塩バニラも結構好きだったので
こちらも試してみたいです
でも、3倍の差はあまりなさそうですね
去年の塩バニラを箱買いしておくべきだったかしら!?
なんて思った「きなこチョコ」を昔箱買いしたことがある私でした~
返信する
タン塩ですかw (クマ)
2008-06-24 18:00:27
こんばんは!
やっぱりチロルチョコは手軽に食べられていいですよね♪
なんでこのチョコだけ高いのかはわかりませんけど^^;

淡塩・・・自分は「あわしお」と読んでしまいましたw
さすがに焼肉っぽくないし
前の塩バニラは個人的にツボだったので、
こちらも試してみたいと思います。

・・・そういえばまだポンジュースチロルは売ってるんでしょうか?
大学の購買では売ってましたが、あまりコンビにでは見かけなくなってきました
返信する
3倍! (すいか)
2008-06-24 22:15:05
turutanさん こんばんは
以前の塩バニラは会社のおやつで食べたことがありますなかなか好きな味でしたね
これはマシュマロが入っているんですね
食感がおもしろそうです。そしてちゃんと塩味ソフトを再現しているとこがすごいですね
チロルチョコ、そのうち50円とかなったりして・・・
焼肉が食べたくなりました
返信する
塩バニラバージョンアップ? (粒あん)
2008-06-24 23:49:26
こんばんは~

塩バニラ・・・買い占めたような感じでよく食べました
おーーこれは“淡”塩バニラ・・赤穂乃塩、これが高さの要因???

一度食べて違いを確かめなきゃーー
返信する
結構 (turutan)
2008-06-25 08:50:59
みんちゃんさん、こんにちはー♪

「淡」の文字が目立ちますからね
チロルは昔よりも今のほうがよく食べている気がします

黒糖ですか
ちょっと苦手系なので、試さなかったですね
チロルチョコ、ハマるものはハマりますよね
返信する
 (turutan)
2008-06-25 08:53:42
オレンジさん、こんにちわっ♪

去年の塩バニラもまた売っていますよ
是非、3倍チロルと食べ比べてもらいたいですね

塩バニラは袋売りしているので、袋買いですね

これは、とりあえず、一個試してみて、気に入ったら箱買いしてください
返信する
Unknown (turutan)
2008-06-25 08:56:47
クマさん、こんにちは

最近は10円のチロルもすっかりなくなってきましたけど、まだ高くても30円なので、許せる範囲なのかもしれません

「たんしお」は勝手に自分がそう呼んでいるだけで、本当はわかりません
「たんえん」かもしれないですし、「あわしお」かもしれないです

ポンジュースチロルはまだ売ってますね
あれはほんとおいしかったです
返信する
値上げ (turutan)
2008-06-25 09:05:10
すいかさん、こんにちは~♪

チロルは簡単なおやつとして、配ったりできるのもいいところですよね

実は、普通の塩バニラは食べたことがないので、比べることができないのですが、マシュマロが入ってこの差はどうなんでしょう

40円チロルが登場するのも時間の問題のような気がします

焼肉といえばやっぱりタン塩ですよね
返信する
違い (turutan)
2008-06-25 09:07:22
粒あんさん、こんにちは♪

チロルは箱買い、大人買いの代名詞とも言える商品ですよね
これは30円なので、簡単に箱買いはできないでしょうけど、是非とも食べ比べてみて欲しいものです

塩の違いがわかったら食通かも
返信する

コメントを投稿