TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

中島みゆき展その1

2024年07月28日 | 旅日記

7月23日、グランフロント大阪の地下で開催されていた中島みゆき展を見学してきました。衣装と関連書籍を除いたほとんどが撮影OKでした。

入口からすぐのところで「時代」の歌詞が目に飛び込んできました。

この展覧会では中島みゆきさんがデビューしてから現在までに発表されたLPやCDのアルバム、他のアーティストさんへの楽曲の提供、行われたコンサート、手掛けられたドラマや映画の主題歌などが年代順に紹介されていました。自分自身の記憶を辿りながら中島みゆきさんの歌をどのようにして聴き続けてきたかを確かめながら見学できるようになっていたかと思います。

私が買ったことがあった中島みゆきさんのLPレコード「ありがとう」のジャケットが展示されていました。懐かしかったです。

私が中島みゆきさんの歌を聴き始めていたのは高校生だった頃だった気がします。ユーミン派と中島みゆき派に区別されることがあったように思いますが、私は中島みゆき派でした。

他のアーティストさんたちに楽曲を提供されたパネルが展示されていました。裏をめくるとどんな曲が提供されていたかがわかるようにパネルは回転できました。

雑誌に掲載された中島みゆきさんの歌についてのコラムを読むとなるほどなあと思ったコラムが多かったですね。

映画やドラマやCMで提供された曲や中島みゆきさんが出演されていたCMがモニターで流されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車山肩のニッコウキスゲ | トップ | 風車の丘のひまわりとジニア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。