団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「忠実と書いてなんと読む?」について考える

2011-11-29 10:32:44 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

ちゅうじつ」と読んだ人は真面目な人。もちろん「ちゅうじつ」で間違いありません。

ちゅう‐じつ【忠実】

[名・形動]

1 まごころをこめてよくつとめること。また、そのさま。「職務にな人」「な臣下」「に任務を遂行する」

2 内容をごまかしたり省略したりせずそのままに示すこと。また、そのさま。「原文にな翻訳」「史実にに再現する」

[派生] ちゅうじつさ[名]

大辞泉

 実は「まめ」とも読みます。

「まめまめしい」という言葉があります。

Photo_2 怠けずに、せっせと身軽に働く様をいっています。

他にも「筆まめ」「小まめ」「手まめ」「足まめ」などの「まめ」表現があります。

最近では「まめ」にメールのやり取りをするなどとも使われます。

この「まめ」は「豆」じゃありませんよ。「忠実」と書きます。

奈良時代からある言葉で、元々「誠実でまじめであるさま」をいっていました。

平安時代には、「真心を持って相手を思う」意味で使われました。

鎌倉時代以降、「面倒がらずに勤勉によく働くこと」という意味が派生しました。また、体が丈夫なさまを表すようになりました。「まめに暮らす」という言葉を聴いたことはありませんか。これはまめまめしく働いて暮らすことではなく、「達者に暮らす」という意味なのです。

まめ【忠=実/▽実】

[名・形動]

1 労苦をいとわず物事にはげむこと。また、そのさま。勤勉。「に帳簿をつける」「若いのにな人だ」「筆

2 からだのじょうぶなこと。また、そのさま。健康。たっしゃ。「で暮らしております」「なのが何より」

3 まじめであること。また、そのさま。実直。本気。誠実。

「いとに、じちよう(=実用本位)にて、あだなる心なかりけり」〈伊勢・一〇三

4 実際の役に立つこと。実用的であること。また、そのさま。

「をかしきものは君達に、なるものは北の方にと」〈落窪・四

大辞泉

 

 津軽弁では「な、まめしてらな~」っていうのは「あなたは元気ですか」だそうです。

この「まめ」という言葉の語源にはいくつかの説がありはっきりわかりません。

「マミ(真実)」の転とする説、「マジメ(真面目)」の略とする説、「マミ(正身)」の義とする説です。

したっけ。

Photo

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「皮切りってなんのこと?」... | トップ | 「一人旅、したい?したくな... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忠実の実とは“まめ”のことですか、なるほど・・・ (亀の川登)
2011-11-29 11:35:19
忠実の実とは“まめ”のことですか、なるほど・・・
ところで、気になっていたんですが、まめに載せていらっしゃるイラスト、都月さんの作品ですか。素敵ですね。
返信する
あの人まめだねー。の「まめ」って、 (ひいち)
2011-11-29 12:22:10
あの人まめだねー。の「まめ」って、
忠実だったのですねー。
はー。知りませんでした。
「豆」なのかと・・・(恥)
返信する
“忠実”と書いて“まめ”って読むんですか?! (きままなマーシャ)
2011-11-29 12:32:19
“忠実”と書いて“まめ”って読むんですか?!
よく使う、「まめね~」の言葉には
こんなにたくさんの意味合いがあったんですね^^

都月さん、お互いにまめに暮らしていきましょう!(^^)!
返信する
★亀の川登さん★ (都月満夫)
2011-11-29 13:11:30
★亀の川登さん★
ありがとうございます。
はじめはこんなにまめに描くつもりはなかったんですが、今では描かないと落ち着きません^^
したっけ。
返信する
★ひいちさん★ (都月満夫)
2011-11-29 13:13:41
★ひいちさん★
「あにひとまめだね~」って、
あんまりいい意味では使いませんよね。
本当は忠実なのに・・・。
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2011-11-29 13:16:11
★きままなマーシャさん★
本当ですね。マメに暮らす。昔の人は美味いこと言いましたね^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2011-11-29 14:46:38
こんにちは~

忠実ってまめとも読むのですね。
へえ~
すごいぃ~

まめに生きるようにしなくっちゃねぇ~

昔の人って凄いものですよねぇ~
返信する
こんにちは(^^) (紫音)
2011-11-29 16:43:18
こんにちは(^^)

『忠実』と書いて、『まめ』と読むのですね。
初めて知りました。

最後の方、そうとうマメらしいので、そこが
モテる秘訣なのでしょうね(^^)


返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2011-11-29 17:01:31
★haruさん★
昔はよく「まめ」って使いましたが、最近使われませんね。
「まめ」に生きるのは大切ですね^^
したっけ。
返信する
★紫音さん★ (都月満夫)
2011-11-29 17:03:19
★紫音さん★
あの方ね~。噂では相当「まめ」みたいですね。
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事