団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「景色、風景、光景の違いは何?」について考える。

2018-03-27 06:05:56 | 言葉

山々が連なる様子を見て、「いい景色だなあ~」とも言いますし、「いい風景だなあ~」、「いい光景だなあ~」とも言います。

 

しかし、「心の残る風景」というのはしっくりきますが、「心に残る景色」というと安っぽい印象を受けるのは何故でしょう。

 

しき【景色】

《「気色(けしき)」と同語源》

観賞の対象としての自然界の眺め。風景。「景色がよい」「雪景色」

陶磁器、特に茶陶の見所の一。頽(なだ)れ窯変斑文(はんもん)など、不測の変化の部分をいう。→金継ぎ

デジタル大辞泉の解説

 

景色を『デジタル大辞泉』で調べると、「観賞の対象としての自然界の眺め」と出ています。

例としては、「一面の雪景色」「電車から見える景色」「日本アルプスの雄大な景色」などがあるでしょう。

 

 

 

ふう‐けい【風景】

目に映る広い範囲のながめ。景色。風光。「山岳風景」

ある場面の情景・ありさま。「ほほえましい親子の風景」「新春風景」

デジタル大辞泉の解説

 

風景を『デジタル大辞泉』で調べると、「目に映る広い範囲の眺め。ある場面の情景。ありさま」と出ています。

 例としては、「山岳風景」 「のどかな田園の風景」 「仲睦まじい親子の風景」などがあるでしょう。

 

 

「色」という漢字には、形あるものという意味もあります。ですから、「景色」は表面に見えているようすが中心になります。

それに対して、「風景」の「風」には「おもむき」の意味があります。ですから、「風景」は表面的な様子に加えて、見ている人の感情や心も含まれます

したがって、見た目はよくなくても、「いい風景だなあ~」と感じることがあるのです。

 

似たような言葉に、「光景」もあります。

 

こうけい〔クワウ〕【光景】

目前に広がる景色。眺め。「白銀にかがやく峰々の光景」

ある場面の具体的なありさま。情景。「惨憺(さんたん)たる光景」

日のひかり

デジタル大辞泉の解説

 

光景を『デジタル大辞泉』で調べると、「目の前に広がる景色。眺め。ある場面の具体的なありさま」と出ています。

例としては、「白銀にかがやく峰々の光景」「惨憺たる光景」「信じられない光景」などといった使い方もするので自然の情景以外にも用いることが多くなります。

 

 

■まとめ

ことば

ニュアンス

使われ方

風景

視覚的

広い範囲のありのままの眺め

景色

精神的

鑑賞の対象となることが多い。主に自然に対して使う

光景

汎用的

日常で使う。自然以外のものに対しても使う

 

したっけ。

 

    【かってにせんでん部】  

 

      minimarche

 

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

     Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

      http://www.d-kyoya.com/minimarche/

    

  )ディステリア京屋

 

☆ノワ 今月のプレート☆

どーんと大雪が降ってどうなることかと思いましたが、天気がいいと日差しに春らしさを感じるようになってきましたね♪
ウキウキと外に出たくなってくるシーズンですが、そんな時のランチタイムにぜひ!おすすすめ!!
Café&bar Noix(ノワ)より、3月の「シェフのこだわりランチプレート」のご紹介です(*^_^*)

...

今月のプレートもエビのフリッターにチキンにニョッキに...と充実の内容です(^_^)/
中でもオススメは砂肝のコンフィ。美味しいですよ~☆

数量限定となっておりますので、ご来店の際にはお電話で予約頂くと安心です!

Café&bar Noix(ノワ)0155-67-5955 
ご来店お待ちしています!!

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

    

 

  株式会社ディステリア京屋

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

   :友人がオーナーの店です

 

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman)

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「高齢者が悪口だけ聞こえる... | トップ | 「絵手紙もらいました―桃太郎... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭の体操&整理 (ゆり)
2018-03-27 09:08:25
おはようございます。

都月さんのブログを全部読む前に、少し自分で考え、
答えを出してから終わりまで読むのです(*^^*)

今日はまぁま70点くらいかな(笑)
サボってないで(笑)家事だ~~~
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-03-27 09:37:40
都月さんお早うございます^♫

ホント面白いですね!!
言葉の使い方!! 
 
こちらに来ると、勉強になります~(^_-)-☆
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2018-03-27 09:53:53
そうですか。
そんな読み方をしてくださっているのですか。
で、採点までして^^
したっけ。
返信する
★甘姫さん★ (都月満夫)
2018-03-27 09:55:03
面白いでしょう。
普段何気なく使っていますが、ちゃんと使い分けをしているんですよ^^
したっけ。
返信する
おはようございます (まる)
2018-03-27 10:06:42
人間は色界、つまり物質界に住んでいるのでございますね。
超越した心の世界は無色界でございます。
仏教で勉強したことがよくでてきて面白いです。^^
返信する
Unknown (chako)
2018-03-27 10:27:04
なかなかこの使い分けが難しいです。
でも、半分くらいは大丈夫かな。
漢字は難しいです。
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-03-27 10:59:23
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
最近は特に田舎の景色が好きで
季節によっていろんな景色があり
若い時は興味なかった景色が今
は四季が楽しみで毎日見ていて
飽きなくて時間があるときは座っ
て見ています(*^-^*)

今日もこちらは昨日と同じ22℃の予報で
暖かいです(*^^*)
昨日のウオーキングでは汗ばんで帰って
きました(*^-^*)
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2018-03-27 13:11:47
景色、風景、光景、わかってるつもりでも時々迷っちゃいます。
一昨日からPM2.5が飛来してるんですよ。
いいお天気なのに窓から見える風景はぼんやり霞んでます^^
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2018-03-27 13:20:17
超越した心の世界は無色界ですか。
そうですよね。
現実に見えるものは物質ですから、味方によってはいろいろ変わりますね^^
したっけ。
返信する
★chakoさん★ (都月満夫)
2018-03-27 13:21:36
なかなか使い分けを考えると難しいですが、案外無意識に使い分けていると思いますよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事