団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―桃太郎―」について考える

2018-03-28 06:05:49 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。

今回は「桃太郎」を描いてきました。

前回師匠が、3月生まれは人柄がよいと言ったので、私のところは5月生まれが3人でもっと人柄が良いと言ったら、5月生まれは強そうだと言ってきました。

師匠! ちょっと突っ込ませていただきますが・・・。5月と言えば「桃太郎」ではなく「金太郎」でしょう!!

前回、私が描いた「スペアリブ」が、師匠は何だかわからなかったようです。私の腕前がまだまだだということでしょう。

師匠、精進します。

今回は5月生まれにちなんで、悪疫除けの「鍾馗」を描きます。

 

鍾馗

鍾馗(しょうき)は、主に中国の民間伝承に伝わる道教系の神。日本では、疱瘡除けや学業成就に効があるとされ、端午の節句に絵や人形を奉納したりする。また、鍾馗の図像は魔よけの効験があるとされ、旗、屏風、掛け軸として飾ったり、屋根の上に鍾馗の像を載せたりする。

鍾馗の図像は必ず長い髭を蓄え、中国の官人の衣装を着て剣を持ち、大きな眼で何かを睨みつけている姿である。

鍾馗の縁起については諸説あるが、もともとは中国の唐代に実在した人物だとする以下の説話が流布している。

ある時、唐の6代皇帝玄宗が瘧(おこり、マラリア)にかかり床に伏せた。玄宗は高熱のなかで夢を見る。宮廷内で小鬼が悪戯をしてまわるが、どこからともなく大鬼が現れて、小鬼を難なく捕らえて食べてしまう。玄宗が大鬼に正体を尋ねると、「自分は終南県出身の鍾馗。武徳年間(618年-626年)に官吏になるため科挙を受験したが落第し、そのことを恥じて宮中で自殺した。だが高祖皇帝は自分を手厚く葬ってくれたので、その恩に報いるためにやってきた」と告げた。夢から覚めた玄宗は、病気が治っていることに気付く。感じ入った玄宗は著名な画家の呉道玄に命じ、鍾馗の絵姿を描かせた。その絵は、玄宗が夢で見たそのままの姿だった。

玄宗の時代から臣下は鍾馗図を除夜に下賜され、邪気除けとして新年に鍾馗図を門に貼る風習が行われていた記録がある[2]。宋代になると年末の大儺にも貼られるようになり、 17世紀の明代末期から清代初期になると端午の節句に厄除けとして鍾馗図を家々に飾る風習が生まれた。

日本に鍾馗が流入した経緯は定かでは無いが、最も古い鍾馗図の例として平安時代末期作の辟邪絵のひとつに確認できる。室町時代以降は漢画の画題として多くの画師に好まれた。

民衆のあいだでは、江戸時代末(19世紀)ごろから関東で鍾馗を五月人形にしたり、近畿で魔除けとして鍾馗像を屋根に置く風習が見られるようになった。

Wikipedia

 

 

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

 

したっけ。

 

    【かってにせんでん部】  

 

      minimarche

 

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

     Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

      http://www.d-kyoya.com/minimarche/

    

  )ディステリア京屋

 

☆ノワ 今月のプレート☆

どーんと大雪が降ってどうなることかと思いましたが、天気がいいと日差しに春らしさを感じるようになってきましたね♪
ウキウキと外に出たくなってくるシーズンですが、そんな時のランチタイムにぜひ!おすすすめ!!
Café&bar Noix(ノワ)より、3月の「シェフのこだわりランチプレート」のご紹介です(*^_^*)

...

今月のプレートもエビのフリッターにチキンにニョッキに...と充実の内容です(^_^)/
中でもオススメは砂肝のコンフィ。美味しいですよ~☆

数量限定となっておりますので、ご来店の際にはお電話で予約頂くと安心です!

Café&bar Noix(ノワ)0155-67-5955 
ご来店お待ちしています!!

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

    

 

  株式会社ディステリア京屋

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

   :友人がオーナーの店です

 

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman)

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「景色、風景、光景の違いは... | トップ | 「鏡だとイケメン!?写真だ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
判定するまでもなく (ゆり)
2018-03-28 06:19:33
おはようございます。

今回は都月さんの勝ち!
どう見たって強い!

朝飯作らなきゃ!
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2018-03-28 09:54:10
判定基準は強いかどうかですか^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2018-03-28 12:18:16
5月、風薫るきれいな季節にお生まれになったのですね^^
金太郎さんと兜、飾りました。
もうすぐ鯉のぼりも空を泳ぐでしょうね^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-03-28 13:43:29
そうです。
夫婦と子供一人が風薫る季節に生まれました。
もう、五月飾りですか。
こちらは、まだそんな気分じゃありませんよ。
雪もありますし・・・^^
したっけ。
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-03-28 14:06:26
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
お師匠さんから絵手紙が届いて
桃太郎を描かれて可愛いですね。
都月さんは鍾馗を描かれて凄い
ですね。

今日は病院に行き訪問が遅れて
しまいました♪
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-03-28 15:25:30
そうですね。
師匠の絵は、いつも可愛くて優しいですね。
人柄が表れています^^
したっけ。
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-03-28 16:00:35
桃太郎は見た目じゃないよ
強いよ
子分もいるもん( *´艸`)
返信する
こんにちは~ (haru)
2018-03-28 16:54:54
こんにちは~

どっちも素晴らしいですよ。
でも師匠さんの絵ってすごく優しいですね。
可愛く優しくって一番難しそうに思えます。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2018-03-28 18:23:09
そうか~。
子分も連れてるよね^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2018-03-28 18:24:07
そうです。
師匠の絵は優しいんです。
私には描けない味です^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事