団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「インフルエンザって何のこと?」について考える

2013-02-01 10:25:34 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

今日から2月になりましたが、まだまだ寒い日が続きます。「インフルエンザ」にはかかっていませんか。うがい、手洗い、マスク。気をつけましょう。

インフルエンザ」と人とのかかわりは古く、古代エジプトや古代ギリシアの時代にそのような流行性疾患の記録があるそうです。

日本でも、平安時代の「増鏡(ますかがみ)」(1329年)には「今年はいかなるにか、しはぶきやみはやりて人多く失せたまうなかに・・・・。」と、インフルエンザの流行をうかがわせる記述があります。

また、江戸時代には、「お駒風」や「谷風」などと名前がつけられた悪性のかぜが流行したそうです。

Photo 「インフルエンザ」の語源は、16世紀のイタリアの占星術師たちが、冬季に流行し春に終息する周期性から流行を占星術などにより惑星の運行が「影響」していると考えられました。

このため、「星の影響」という意味から「influenza(インフルエンザ)」となりました。

これは「影響」を意味するイタリア語「influence」に由来すると言われています。この言葉が18世紀の英国で流行した際に英語に持ち込まれ、その後世界に広まりました。

インフルエンザの流行が科学的に立証されているのは1900年頃からで、20世紀には4回のインフルエンザの大流行(パンデミック)がありましたそうです。

インフルエンザ【influenza

インフルエンザウイルスを病原とする急性の呼吸器感染症。発熱・頭痛・全身倦怠感(けんたいかん)、筋肉痛などの症状がみられる。かぜ症候群に比べて全身症状が強く、症状が重い。以前は流行性感冒(流感)ともよばれた。

大辞泉

大辞泉』にあるように、私の子どもの頃は『流感(りゅうかん)』(流行性感冒)といっていました。

「感冒」の話は、明日にします。

したっけ。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説・『叫夢 -SCREAM-』 | トップ | 「感冒とはお役所言葉だった... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな古代からある病気なんですね。 (きままなマーシャ)
2013-02-01 15:12:45
そんな古代からある病気なんですね。
うがい、手洗いはちゃんとしてます(^^)v
マスクは面倒でしたことありません^^;
罹ると辛いでしょうね。
予防注射はしたことないのですけど、
やっぱりしてた方がいいのでしょうか・・・
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2013-02-01 15:42:41
★きままなマーシャさん★
予防注射ですか?
毎年流行するインフルエンザの型が違うのに予防注射は有効なの?という勝手な思いで、わたしもしたことがありません^^
したっけ。
返信する
去年は予防注射したのに、姪っ子から強烈なインフ... (みゆきん)
2013-02-01 17:23:15
去年は予防注射したのに、姪っ子から強烈なインフルを移され大変だったわ
今年は出かける時はマスクよ
もう嫌だわ
インフルって身体中の骨の節々が痛くなり高熱
死ぬかと思ったモン
インフルって( ̄- ̄)フーンそんな意味からきたのかぁ~納得
 
 
その他は内緒なの(*^^*ゞ
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2013-02-01 18:57:48
★みゆきんさん★
私はインフルエンザにいつ罹ったか分からないほど影響を受けていませrん。
内緒って言われると、知りたいなあ~^^
したっけ。
返信する
昨日のコメントの話ですが、結局胃痙攣でした。 (メルポポ)
2013-02-01 20:17:31
昨日のコメントの話ですが、結局胃痙攣でした。
いろいろ持病がある方で、心配しましたが、今日は
元気にされていました。よかったぁ(^O^)/
返信する
都月さん  こんばんは♪ (柴犬ケイ)
2013-02-01 21:30:19
都月さん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

インフルエンザは昔からあって流行したん
ですね。
私はノロの胃腸風邪に2回感染して初めて
かかった時は死ぬかと思うほど酷くて3週間
で8キロも痩せて犬の介護と柴の散歩は大変
でした。
インフルエンザは何年と掛かっていません。
予防接種はアレルギー体質ですので受けれません。
返信する
こっちも冬になると、インフルエンザが流行ります。 (ヒカリ)
2013-02-01 22:57:45
こっちも冬になると、インフルエンザが流行ります。
上の子が幼稚園に行く前までは、うちの家族は
インフルエンザとは無縁でした。
子供は、必ず幼稚園や学校から持ってきます。
いつも予防接種を受けないので、今年は受けてみよう
かな~と思ったり。。。
返信する
★メルポポさん★ (都月満夫)
2013-02-02 09:32:59
★メルポポさん★
そうですか。
それは良かったですね。
私も胃痙攣の経験が一度ありますが痛いよ~^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2013-02-02 09:45:01
★柴犬ケイさん★
それは大変でしたね。3週間で8kgは相当重症じゃないですか^^
したっけ。
返信する
★ヒカリさん★ (都月満夫)
2013-02-02 09:47:20
★ヒカリさん★
そうですね。私も子どもの頃よく罹りました。
うちの子もよく持って来ました^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事