団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―筆入れ―」について考える

2019-07-31 06:49:01 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。今回は「筆入れ」を描いてきました。

師匠のお孫さんは8日間痛そうです。小学6年生の女孫と暮らすのも大変だったそうです。楽しくもありましたが、理屈も多いそうです。

毎晩、トランプ、花札、ゲームにお付き合いだったそうです。

師匠! 多分、もう来年は遊んでもらえなくなると思いますよ。

筆が入らないのに「筆入れ」。チューブ入りなのに「歯磨き粉」。下駄が入っていないのに「下駄箱」なんて書いてありました。

師匠! そんなのなら得意ですよ。

緑なのに「黒板」。ご飯を入れるのに「茶碗」。草履を入れないのに「草履袋」。井戸もないのに「井戸端会議」。CDを作っているのに「レコード会社」。ビデオじゃないのに「レンタルビデオ」。小判じゃないのに「両替」。銭は入れない「小銭入れ」。縄を使わなくても「縄跳び」。ダイヤルは回さないのに「フリーダイヤル」・・・。

こんなところですが・・・。

 

ふで‐いれ【筆入れ】

筆を入れる箱や筒。また、鉛筆・ペンなどの筆記用具を入れるケース。

デジタル大辞泉の解説

 

筆箱(筆入れ)

かつて、日本人の唯一の筆記具だった筆を入れたのが筆箱です。

鉛筆、万年筆が一般化して、シャーペンが登場して、筆の代わりにそれらを入れるようになりましたが、筆箱(筆入れ)という名前は残ったんです。

なぜ残ったのかというと、筆という言葉は筆記具全般を指す言葉でもあるし、文章を書くということの象徴でもあるからです。

文章を書くのが上手なことを「筆が立つ」と言います。

ボールペンで書いたからと言って、ボールペンが立つとは言いません。

 添削することを、「筆を入れる」

 書き加えたりすることを、「加筆」

本人に代わって書くことを、「代筆」

巧みに文字または文章を書くことを、「達筆」

小説家が文筆活動を止めるとき「筆を断つ」「筆を折る」と言います。

まだまだありますね、筆の慣用句。

だから筆箱には、鉛筆もボールペンも万年筆も入れて良いのです。

 

師匠! 私は「スケジュール帳」を描きます。

                       

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

スマホのスケジュール管理。予定日は全て診察日。

したっけ 

  

 minimarche

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

     可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

  

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

     落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

  

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  株式会社ディステリア京屋

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

        :友人がオーナーの店です

 

  

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

 

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

 

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

 

 

海鳩

 

―潮騒が希望だったー

 

 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し

 

ているのは知っていたがここのものではない

 

さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら

 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

 

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚

 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 

記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ

 

 

 

〈母ァさん 母ァさん〉

 

 あなたさえ答えようもないのです

 

(後略)

 

 

 

 

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

  

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「屋久島鶏尾蘭の花が咲きま... | トップ | 第四八回郷土作家アンソロジ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2019-07-31 12:29:14
お師匠さん、楽しい8日間だったでしょうね。
女の子はしっかりしてますものね^^
筆箱、ペンケースもいろんなタイプがありますね。
親戚の子はバス型のペンケースを得意そうに持ってました^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-07-31 13:35:42
そうですね。
色んな所へ出かけたようですから、楽しかったんだと思います。
筆箱は、その時代時代で流行りがありますね^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2019-07-31 15:43:21
こんにちは~

そうそう~今の内ですよね。
師匠さん、楽しかったでしょうねぇ。

うちはまだまだいつになることやら~
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2019-07-31 17:05:20
そうですよね。
うちの孫は結婚して子どももいる~^^
したっけ。
返信する
Unknown (はぴ)
2019-07-31 23:11:22
こんばんは
たしかに 来年はもう遊んでもらえないかもですよね~。
なんだかんだ言っても お師匠さん 嬉しかったでしょうね。

返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2019-08-01 06:50:05
そうですよ。
なんだかんだ言っても遊んでもらえるうちが花ですよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事