団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「酢桃の花が咲きました」 MY GARDEN 2022.04.29日撮影

2022-04-30 06:39:33 | 自宅庭

酢桃(すもも)の花が咲きました。

去年が5月8日でしたので1週間以上はやい開花です。

まだ満開ではありませんが、たくさん咲いています。

午前中に車を止めて写真を撮っている人がいました。

実もたくさんなりますが小さくてすぐに落果してしまうので食べられません。

 

スモモ/李/酸桃/すもも

 

意味

すももとは、バラ科サクラ属の落葉小高木。中国原産。果実は生食するほか、ジャムや果実酒などにする。プラム。

 

すももの語源・由来

「すももも桃も桃のうち 桃もすももも桃のうち」という早口言葉があるように、すももの「もも」は、果実が桃に似ていることによる。

すももの「す」は、酸味が強いことから「酸っぱい」意味を表す「す」が有力とされる。

うぶ毛の無い桃の意味で「素桃」を語源とする説もあるが、「す」に「酢」が当てられ「酢桃」とも表記されるように、この果実は毛の無いことよりも酸味の方が印象深いため、酸っぱい桃と考える方が妥当であろう。

 

「李」の漢字は、「木」+「子(実、実がなる)」で、果実の沢山なる木を表している。

語源由来辞典

 

スモモは中国原産で、日本へは奈良時代に伝来しましたと言われていますが、英語名は「Japanese plum」と言います。

ちなみに、私の庭では「李下に冠を正し放題」です。

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine

 

■昨日のアクセスベスト3  

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トテッポ通りの桜見てきま... | トップ | 「梅の花が咲きました」 MY... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (8739matiga11)
2022-04-30 08:01:21
北海道も春爛漫ですね。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2022-04-30 21:15:09
酢桃も咲いたんですね。
ギューって集まって咲いてすごくきれい~!
それは道すがらに写真も撮りたくなりますね(*^^*)
満開に咲いたらどんな風景になるんでしょう。
ずっと見上げていたくなりそうですね^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-05-01 07:08:58
これは本当にきれいです。
立ち止まる人がたくさんいましす^^
したっけ。
返信する
★8739matiga11さん★ (都月満夫)
2022-05-01 07:11:57
はい。春爛漫。
最高です^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事