団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「時間の感じ方の名言」について考える

2011-12-01 10:12:31 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

最近時間の経つのが早く感じられます。早いもので、今日から12月です。もう1年も終わりか・・・などと、時間の感じ方は、状況や年齢によって、違うようです。

時間に関する「名言」を集めてみました。私も最近1年がとても早く感じられるからです。

Photo 熱いストーブに1分間手を載せてみてください。まるで1時間ぐらいに感じられるでしょう。ところが、かわいい女の子といっしょに1時間座っていても、1分間ぐらいにしか感じられません。それが、相対性というものです。

 アインシュタイン(理論物理学者。ユダヤ系ドイツ人)

ワクワクするような出来事があると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。それは、さまざまな印象や思いが、脳の中で多くの場所を占め、空白部分が少なくなるからです。年をとると、時間が早くたつように感じるのも似たような理由からです。つまり、年をとると、それまでの記憶が、脳全体の中で多くの場所を占めるので、空白部分が少なくなるのです。

L・J・ザイヴァート(ドイツの時間管理の専門家) 

快楽と行動とは、時間を短く思わせる。

シェークスピア(イギリスの劇作家)

 人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。

フリードリッヒ・フォン・シラー(ドイツの詩人・劇作家)

 時が経つのが早いと思うのは、人生というものがわかってきたからである。

ジョージ・ギッシング(イギリスの小説家)

 人生は、地球上で過ごした年数で測られるのではない。どれだけ楽しんだかで測られるのだ。

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(アメリカの思想家・詩人)

歳をとると、「月日がたつのが速くなる」 「1年が短く感じられる」と言う人がけっこういます。

Photo_2 0歳から1歳までに感じる1年を1とすると、1歳から2歳までに感じる1年は1/2になるという説があります。60歳だと1/60になります。これは、脳の空白スペースがどんどん少なくなるからだそうです。記憶で埋め尽くされて新しい記憶が入らなくなっているというのです。

それはもしかしたら、悩みや苦しみが少なくなり、だんだん幸せに暮らせるようになっているのかもしれません。

悩みや苦しみに鈍感になったからではないと信じています。

したっけ。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一人旅、したい?したくな... | トップ | 「そんじょそこらって何処ら... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそろそろ人生というものが (きままなマーシャ)
2011-12-01 16:11:00
私もそろそろ人生というものが
わかってきたみたいです(^^ゞ
毎日が、一週間が、一ヶ月が、一年が
あっという間に過ぎてるような~(@_@;)
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2011-12-01 17:27:48
★きままなマーシャさん★
そうですか。
私はずいぶん前にわかったようで、昨日がお正月のようです^^
したっけ。
返信する
こんにちは(^^) (紫音)
2011-12-01 20:00:06
こんにちは(^^)

本当に、最近は月日の経つのが
とても早く感じられます。

もうすぐ新しい年が来て、そして
また一つ歳をとって。。。

怖ろしいです。。。(笑)
返信する
★紫音さん★ (都月満夫)
2011-12-01 20:36:10
★紫音さん★
大丈夫ですよ。皆さん平等に一つずつ歳をとります。二つとる人はいません(笑)
したっけ。
返信する
都月さん  こんばんは♪ (柴犬ケイ)
2011-12-01 23:46:31
都月さん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

年々1年が早く感じていました。

脳に空きがなくなっているんですね。

返信する
なるほどー。脳の空白スペースがどんどん少なくな... (こげこげ)
2011-12-02 08:36:37
なるほどー。脳の空白スペースがどんどん少なくなるから時間があっという間に過ぎるんですね。
悩みや苦しみに鈍感になった、よりは経験をつんで
対処が出来るようになった。と思いたいです。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2011-12-02 09:52:55
★柴犬ケイさん★
そうですね。データ容量が満杯になってきて、CPUの動きも遅くなるんでしょうね^^
したっけ。
返信する
★こげこげさん★ (都月満夫)
2011-12-02 09:55:34
★こげこげさん★
そうですね。歳をとっても、スペースがいっぱい余っているのも困り者ですから。
そう、経験ですね。
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事