団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―木瓜―」について考える

2017-10-16 06:30:06 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が来ました。

師匠が前回の私の絵手紙を見て「柿が赤くなると、カニがいじめられない」と書いてきました。ヘタが上手いとも書いてありました。

師匠! 絶好調ですね。

今回は千年の森に行ったとき拾ってきたという木瓜の実を描いてきました。

 

ぼ‐け【木瓜】

バラ科の落葉低。高さ約2メートル。枝にとげがあり、葉は楕円形で縁にぎざぎざがある。春、葉に先だって、紅・淡紅・白色や絞りの5弁の花が咲く。実は球状で夏に黄色に熟し、香りがある。中国の原産で、庭木にされる。ぼっか。もけ。《季 花=春 実=秋》「四阿(あづまや)や此処に春ゆく―二輪/水巴

デジタル大辞泉の解説

 

ボケ(木瓜、学名: Chaenomeles speciosa)は、バラ科ボケ属の落葉低木。 果実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われる。

 

師匠! 今回は木の実ですね。

私は自宅前の野茨(のいばら)の実を描きます。

 

 

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

 

したっけ。

 

 

   【かってにせんでん部】  

 

    minimarche

 

 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

  

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

    可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

  落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

   http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  )ディステリア京屋

 ☆メディカルハーブ教室のご案内☆

日本メディカルハーブ協会の認定教室をスタートすることになりました。
受講いただけるのは、「メディカルハーブコーディネーターコース」と「ハーバルセラピストコース」の2種類です。
第一期は12月より開講します。...
北海道十勝では唯一の認定教室となります。
ハーブについて学んでみたい方、健康や美容に興味がある方はぜひぜひホームページをご覧ください!

minimarche herbal labo(ミニマルシェ ハーバルラボ)ホームページはこちら↓
https://herballabo.jimdo.com/

 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

:友人がオーナーの店です

  

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

シャープ カラ―電子辞書 Brain 生活・教養モデル ブラック系 PW-SA4-B
クリエーター情報なし
シャープ
 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「翡翠を撮影-3-」について... | トップ | 「第2回ホースバックアーチェ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-10-16 08:45:22
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ボケの花は知っていますが実は
始めてです~
お師匠さんはボケの実を描かれて
いたんですね~
都月さんはノイバラの実を描かれた
んですね~
いつも素敵に描かれていますね♪
返信する
Unknown (chako )
2017-10-16 10:11:03
どちらも凄い。上手です。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2017-10-16 12:14:15
今回の絵ももちろん素晴らしいです!
それとともに言葉の掛け合いも^^!
ボケの実ってコロンとしてかわいいですね。
今、近くの公園にどんぐりがたくさん落ちてます。
木の実ってほのぼのします^^
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-10-16 13:33:32
どんどん上手になるね師匠♪
返信する
こんにちは~ (haru)
2017-10-16 15:17:49
こんにちは~

良い勝負ですねぇ~
どちらもセンス良いですよ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-10-16 19:13:35
ありがとうございます。
木瓜は自宅庭にもありますが、実は翌年までついたままです^^
したっけ。
返信する
★chakoさん★ (都月満夫)
2017-10-16 19:14:47
ありがとうございます。
私はまだ試行錯誤の状態です^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-10-16 19:16:47
いやいや、オヤジがオヤジギャグでは洒落になりません。
木の実が落ちている季節になりましたね^^
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-10-16 19:17:25
師匠は前からうまいんだよ^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2017-10-16 19:18:02
良い勝負だなんて言うと師匠に叱られます^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事