団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「秋の夜長に十分な睡眠がとれていますか?」について考える

2019-11-04 06:22:27 | 健康管理・病気

眠くなったから眠る、というのはごく当たり前の行為のように思えますが、実はそこには身体のさまざまな機能が働いているのです。

十分な睡眠をとることは、健康のためにも大変重要です。

現代人はなかなか十分な睡眠がとれていないということが言われます。

今日は睡眠について考えます。

 

 

■なぜ眠くなるのでしょう?

私たちは普通、夜になると自然と眠くなり、朝には自然と目覚めます。 これは人だけではなくすべての生物が持っている脳の中の時計、「生体時計」が働いているからです。

また、体温は明け方に最も低くなり、日中には上昇、夕方にかけてピークを迎え、また下降していくものですが、 人間は体温が下がり始めると眠くなります。

ここでいう体温とは、手足の体温のことではなく脳や腸など体の内部の温度「深部体温」のことを指します。 このように、生体時計や深部体温の影響により、人は眠くなったり目が覚めたりするのです。

 

■レム睡眠とノンレム睡眠

一度睡眠状態に入ってしまえば、目が覚めるまで同じ種類の睡眠がずっと続くのかというと、実はそうではありません。

人の眠りは「レム(Rapid Eye Movement)睡眠」「ノンレム睡眠」という2種類の眠りから成り立っているのです。

REM(レム)睡眠(すいみん) 【rapid eye movement sleep】

睡眠の一型。眠りは深いが脳波は覚醒時のような型を示す状態。四肢や体幹の筋緊張は消失しているが,速い眼球運動を伴い,夢をみていることが多い。逆説睡眠。パラ睡眠。賦活睡眠。

 

 

●レム睡眠

レム睡眠は身体の眠りとされ、脳はその間も活発に働き、1日の記憶の整理を行うと言われています。 夢を見るのは、脳は比較的起きているが身体は眠っているこのレム睡眠の時だそうです。

●ノンレム睡眠

ノンレム睡眠は脳の眠りとされ、睡眠の深さ(脳波の活動性)によってステージ1~4(浅い→深い)の4段階に分けられます。ステージ1では頭蓋頂一過性鋭波、2では睡眠紡錘波およびK複合、3、4では低振幅徐波が出現します。ステージ3、4の段階は徐波睡眠(slow wave sleep, SWS)とよばれます。

ノンレム睡眠中にも夢を見ることはあるようですが、あまり印象に残らないことが多く、ほとんど覚えていないそうです。

このノンレム睡眠とレム睡眠を1セット90分周期で繰り返し、一晩に4~5回繰り返されるのが正常の眠りです。

 

■十分な睡眠をとるには

健康維持のためには十分な睡眠は必要不可欠です。 しかし現代社会において、十分な睡眠時間をとらない人が年々増えています。以下の点にこころがけ、しっかりとした睡眠をとりましょう!

①昼夜のメリハリをつける

②日中は適度な運動をしましょう。

③太陽光にあたるようにしましょう。

④昼寝をする時は30分以内で午後3時以降はしないようにしましょう。

⑤起床時間を一定にする

⑥就寝直前の入浴温度はぬるめに

⑦就寝前の酒・タバコは控える

⑧就寝4時間前からはコーヒー・紅茶などのカフェイン飲料を控える

⑨眠りやすい環境を作る

⑩部屋を暗く、静かにし、快適な温度・湿度にしましょう。

⑪部屋を暗く、静かにし、快適な温度・湿度にしましょう。

⑫通気性・吸湿性のよい寝衣を身に着けましょう。

 

秋に限らず、快食快眠は健康維持のためには欠かせません。

しかし、食べ過ぎや、眠りすぎはいけません。

したっけ   

 

 

 

 minimarche

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

 

 Cafe’s Dish ノワ いよいよ明日開店です!

 

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

 

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

 〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

  あなたさえ答えようもないのです 

 

 

 

(後略)

 

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙届きませんでした」... | トップ | 「エレベーター内の鏡は何の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2019-11-04 08:42:06
朝起きるとき、まだ暗くて
また寝たくなっちゃいます^^
夜はコトンってすぐに寝てるみたいです。
アラームをセットするのに持ったスマホ、
朝までそのままのこと、たまにあります^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-11-04 11:23:07
そうですか。
そちらとこりらでは日の出が30分以上違いますからね。
私は朝のアラームは使ったことがありません。
歳をとると目覚めが早くなります^^
したっけ。
返信する
煎茶で寝られず・・・でした。 (ゆり)
2019-11-04 11:31:58
こんにちは。

夜のティータイムにほうじ茶でなく煎茶を飲んだので…寝不足。

朝方から体調悪しで1時間以上寝ました。
あまりいい睡眠ではなかったので、お財布を盗まれた夢を見ました。
夜、きちんと寝た方が昼間きちんと活動できますね。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2019-11-04 13:31:29
そうですか。
煎茶はコーヒーよりカフェインが多いそうです。
睡眠不足は辛いですよね^^
したっけ。
返信する
Unknown (青翠)
2019-11-04 20:21:25
これ、ちょっと得意分野です。
だけど実行できてはいません。
学問的に知ってるだけだから何の役にも立っていません。
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2019-11-04 22:11:41
そうですよね。
美容に睡眠は不可欠ですね。
私はかなりの確率で実行しています^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2019-11-04 23:18:34
№4までが出来てません。
寝付きは良い方ですが夢はよく見ますそして
憶えてます
夢は忘れてる方がいいと聞きますが
夢の続きを見たりしてます
同じ夢を見たときなどこの次はこのようになる
なんて思いながら見てます
これはノンレム睡眠よりレム睡眠のほうが
長い時間とってるのかしら?
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2019-11-05 07:01:04
それは寝つきが良いのではなく、寝落ちしてるんだと思います。
夢を覚えてるのは眠りが浅いのかな~^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康管理・病気」カテゴリの最新記事