団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙出しました-薔薇 -」について考える

2022-06-21 06:32:48 | 絵手紙

 

本日は二つ更新しています。一つ目は「牡丹・金晃」です。

 

赤い薔薇の絵手紙を描きました。

昨日は25.6℃と、久しぶりに暖かい日でした。

私の庭にも真っ赤な薔薇が咲き始めました。

「薔薇」という漢字は読めてもなかなか書くことはできません。そもそもどういう意味なのでしょう?

 

【問題】

バラを漢字で書くと「薔薇」。これ、どんな意味?

 

「薔薇」と書いてバラ。読める人はたくさんいてもこの字を書くのはなかなか難しいのではないかと思います。どんな意味があって、こんなに難しい字が当てられているのでしょう。

 

「薔薇」漢字の覚え方

【答え】

垣根に咲いていて、風にそよぐつるバラの様子を表している

 

「薔」は音読みで「ショウ・ソウ・ショク」で、訓読みで「ばら・みずたで」で、中国では「垣根」の意味です。

 

「薇」は音読みで「ビ」、訓読みで「ぜんまい・のえんどう」で、中国では「薇」は「風にそよぐこと」を意味します。

 

垣根に咲いていて、風にそよぐバラ、そう「薔薇」とはつるバラのことを指しているのです。

 

バラというとその栽培の歴史はヨーロッパを舞台に語られますが、中国にも原種があります。小型のオールドローズでチャイナローズと呼ばれるバラが古くから栽培されてきました。

 

18世紀の終わりから19世紀の初めにかけて、中国のバラ2系統がイギリスに渡りましたが、ヨーロッパで栽培されていたバラとは異なる性質を持ち、その後の品種交配に大きな影響を与えています。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「牡丹・金晃の花が咲きまし... | トップ | 「カルミアの花が咲きました... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-21 06:48:08
都月さま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
薔薇🌹🌹🌹の漢字〜難しい(;_;)
書き順を見せて頂き納得しても
いざ書くとまた戸惑いが(;_;)
スマホで変換するとスムーズですが
手書きは〜やはり難しく感じますね。

今日もどうぞお元気でご活躍を(^_^)
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-06-21 11:50:43
こんにちは~

確かに読めても書けませんねぇ。
真っ赤なバラ素敵ですね・
返信する
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2022-06-21 15:02:28
真っ赤な薔薇🌹
陽射しを浴びてきれいでしょうね^^
描かれた絵も幾重にも重なる花びらが豪華!
黄色い牡丹と輝いて咲いてまぶしそうです^^
返信する
そうそう (ゆり)
2022-06-21 16:02:14
こんにちは。

薔薇の文字練習しました。
鬱の文字も。
忘れました。
とげとげしい字ですね。薔薇の文字は(*^^*)

中国の薔薇ではフンショウロウ(粉粧楼)・イエライシャン(夜来香)を持ってます。
返信する
★ra9gaki_doさん★ (都月満夫)
2022-06-21 17:09:39
薔薇は読めても書けない漢字の代表格ですね。
薔薇をすいすいと書きたいですね^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2022-06-21 17:11:09
haruさんは書けるでしょう。
薔薇は赤が似合いますね^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-06-21 17:12:56
赤い薔薇も黄色い牡丹もきれいですよ。
どちらも、東洋、西洋を代表する花ですね^^
したっけ。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2022-06-21 17:17:32
そうですね。
鬱とか檸檬とか覚え方がありますが、すぐに忘れます。
私は種類が分からない赤い薔薇とカクテルだけです^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事