団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「片栗の花が咲きました」 MY GARDEN 2023.04.08日撮影

2023-04-14 06:22:10 | 自宅庭

片栗(かたくり)の花が咲きました。

2輪咲いています。

まだ芽が出ていますが、遅れて芽を出した片栗が咲くまで、いまの2輪が咲いているか不安だったので待たずに写真を撮りました。

片栗は可憐で大好きな花です。

 

カタクリ

3月(弥生)

 

デンプンが豊富。昔は滋養強壮にも

糸のように細い地下茎と、その下の小さな白いふくらみ部分を乾燥させたものには、50%くらいのデンプンが含まれています。

 

じゃがいもやコーンが手に入りにくかった時代には、片栗粉はもっぱらこのデンプンから製造されていました。

かつては全国的に分布し、とくに万葉集のなかでは、『堅香子』(カタカコ)の名で詠まれていました。

 

薬用としては、根茎を滋養強壮、解毒緩和剤として、肺病、小児癇症などに使われたこともありますが、現在は山菜として食されています。

全薬ホールディングス株式会社

 

かたくり

ユリ科カタクリ属に属する多年草で花、葉、鱗茎すべて食べられる山菜です。 芽生えから花が咲くまで8-10年程かかり、花が咲いて流通しているかたくりはとても貴重です。現在はじゃがいもが片栗粉の原料として使用されておりますが、実はこのかたくりを原料としたものが、本来の片栗粉です。ピンクの花が他の山菜とは違うアクセントになります。

 

調理方はおひたしや、酢味噌和え、天麩羅がオススメです。流通時期が3月半ばから4月半ばまでと短い貴重な山菜「かたくり」を是非ご賞味下さい。

八面六臂

 

 

 

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 

■昨日のアクセスベスト3    06:56:11

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙出しました-水芭蕉-... | トップ | 「難読漢字 こんな読み方あ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽描堂)
2023-04-14 08:49:09
都月さま、おはようございます(^_^)
いつも温かいお言葉
ありがとうございます。

カタクリの花〜小首を傾げた咲き姿が
可愛いらしいですね(^-^)
随分と前に由仁町の山林で見かけたことを
懐かしく思い出しています。

今日もどうぞお元気でお過ごし下さいませ。
返信する
♪♪ (うばゆり3)
2023-04-14 09:50:13
こんにちは。

カタクリはユリ科なんですね。♪♪
行者ニンニクもユリ科(;^_^A

カタクリは実家で子供時代から見ていて、嫁ぎ先に植え込もうと何度も掘ったんですが・・・根が深くて…の花です。
返信する
★楽描堂さん★ (都月満夫)
2023-04-14 10:30:14
そうですね。
うつむいた花が花びらを上に持ち上げて、雄蕊雌蕊を突きだした姿はきれいですね^^
したっけ。
返信する
★うばゆり3さん★ (都月満夫)
2023-04-14 10:31:56
ご実家にあったんですか。
これを移植するには、思い切り深く掘らないと根を切ってしまいますね^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-04-14 11:47:29
こんにちは~

カタクリ良いですねぇ~
すごく綺麗です。

本物の片栗粉って食べたこと無くって。
でも、食べるより見てる方が良いですね。
返信する
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2023-04-14 14:46:35
愛らしいですね。
きれいな色!
スーッと華奢でそっと手を差し伸べたくなります^^
ピンって跳ねた花弁もかわいいですね。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2023-04-14 16:43:19
カタクリは見るのがいいですよ。
カタクリの根は細くて長いです。
片栗粉を作るのにどれだけの片栗が必要なのでしょう。
効率が悪いですよ^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-04-14 16:46:17
本当にキュートです。
天気が悪いと開きません^^
したっけ。
葉は必ず2枚。
一枚は花に、一枚は根に栄養を送るそうです^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-04-14 19:06:10
こんばんわ(^^♪
カタクリ、きれいな花ですね
小さいながら
姿はシュッとしていてキリッとしてて凛としてますよねぇ
返信する
★sumire024さん★ (都月満夫)
2023-04-14 21:28:27
可愛いでしょう。
これを種から育てると、花が咲くまでに8~10年かかります。
山奥などに大群落があると綺麗ですよ。
そういう場所を知っています^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事