団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙出しました-Viotet-」について考える

2023-01-27 06:57:46 | 絵手紙

今回は東郷青児の「Violet」を描きました。

輪郭がぼやけた独特の美人画は、日本女性のイメージとはかけ離れた夢の世界のようです。

 

東郷青児

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

東郷 青児(とうごう せいじ、1897年(明治30年)4月28日 - 1978年(昭和53年)4月25日)は、日本の洋画家。本名は東郷 鉄春。夢見るような甘い女性像が人気を博し、本や雑誌、包装紙などに多数使われ、昭和の美人画家として戦後一世を風靡した。派手なパフォーマンスで二科展の宣伝に尽力し、「二科会のドン」と呼ばれた。

 

独特のデフォルメを施され、柔らかな曲線と色調で描かれた女性像などが有名だが、通俗的過ぎるとの見方もある。後期には版画や彫刻も手掛けた。雑貨のデザインや本の装釘も数多い。 なお、彼の画風は弟子にあたる安食一雄に受け継がれている。ダンディで社交的であったことから女性スキャンダルも少なくなく、愛人のひとり、作家の宇野千代の『色ざんげ』は、東郷をモデルにしている。

 

バイオレット[絵画]

東郷青児による油絵。昭和27年(1952)の作品。微笑む女性の上半身像。損保ジャパン日本興亜美術館蔵。

91歳の彼女にリクエストされていた花魁を描いて送りました。

 

 

したっけ。

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine

 

 

 

■昨日のアクセスベスト3  

 
 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「難読漢字 こんな読み方あ... | トップ | 「難読漢字 こんな読み方あ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-27 08:10:42
都月さま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
雪は降ってませんが今朝は殊の外
寒気が厳しく感じます(;_;)
熱々のお茶🍵🍵🍵飲んで居ます。

東郷青児さんの絵も花魁の絵も
美しい表情ですね(^-^)
受け取られ方の笑顔が浮かびます。

今日もどうぞ暖かくして
お元気でお過ごし下さいませ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-01-27 15:35:07
こんにちは~

花魁さんの方が可愛い~
それにしても夫人像も上手に描けてますね。
返信する
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2023-01-27 15:36:23
Violetの絵、素敵ですね。
首から肩にかけての流れるようなラインが美しいですね。
花魁さんもいつにもまして愛らしく艶やか!
喜ばれたでしょうね^^
返信する
★ra9gaki_doさん★ (都月満夫)
2023-01-27 16:52:27
こちらの今朝の気温は-15.4℃。
最高気温も-2.0 ℃でした。
温かいコーヒーを飲んでします。
あはは!
ありがとうございます。
模写の方は色紙に水彩絵の具で描いています^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2023-01-27 16:53:58
花魁は、私の得意ですからね。
模写は水彩で描いているので修正しながらです^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-01-27 16:56:30
ありがとうございます。
花魁さんは、時々リクエストされます。
喜んでくれたらいいのですが^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-01-27 22:10:28
東郷青児って、
記憶の中に
なんか馴染みがあるんだけど
それがなんだったか
思い出せな~いバタッ
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2023-01-27 22:14:17
今日の花魁さん御髪も着付けも
丁寧におめかしされてますね
お呼ばれされて緊張してるのかしら^^

東郷青児 画風は違いますがどこか
夢二の美人画に通じるところがあるように
思うのですが・・・
返信する
★sumire024さん★ (都月満夫)
2023-01-28 06:44:48
東郷青児は、一時期雑誌などに随分掲載されていましたよ^^
したっけ。
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2023-01-28 06:47:54
そうですね。
リクエストとされたので気合を入れて描きました。
そうですか。
日本画風、西洋画風という違いがありますが似ているかもしれませんね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事