団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「“ふがいない”の“ふがい”って何だ?」について考える

2018-04-25 06:25:13 | 言葉

最近の官僚たちのやっていることはふがいないとは思いませんか?

改ざん、隠蔽、忖度、セクハラ。

今度は、林芳正文部科学相が、公用車で怪しげなヨガ店に言ったとか・・・。

「ふがいない結果だ!」

このような感じで使われている言葉ですが

では、「ふがいない」とはどういう意味なのでしょうか?

 

ふがいな・い〔ふがひ〕【××斐無い/不×斐無い】

形][文]ふがひな・し[ク]情けないほど意気地がない。まったくだらしがない。「零敗とは―・い」

[派生]ふがいなさ[名]

デジタル大辞泉の解説

 

「ふがいない」の意味とは?

『デジタル大辞泉』のもあるように、情けないほど意地がない、だらしがないという意味。

黙って見ていられないほど頼りないときに使われる言葉で「もうバテるとはふがいない!」などで使われている言葉です。

『デジタル大辞泉』には「腑甲斐無い」と書かれています。

 

腑甲斐とは何でしょう?

ふ【×腑】

はらわた。内臓。臓腑。「胃の腑」「腑分け」

心。心根。性根。

「それほど我(おれ)は―の無い奴か」〈露伴五重塔

デジタル大辞泉の解説

 

かい〔かひ〕【×斐/詮/効】

行動の結果として現れるしるし。努力した効果。「我慢した―があった」
期待できるだけの値うち。「生きている―がない」→がい(甲斐)

デジタル大辞泉の解説

 

 

 

「心がしっかりとしていない」というところから生まれた言葉。

「ふがいない」とは漢字で「腑甲斐ない」と書きます。

「甲斐」はやってみても効果のない事を意味して、「腑」は「はらわた」や「心」を意味しております。

つまり、「腑甲斐ない」は「心に効果がない」という意味になり、「心がしっかりとしていない」というところから生まれた語が「ふがいない」なのです。

江戸時代の「片言」という解説書には「云ふ甲斐なし」の省略であるという考え方もあるそうですが、これも参考程度のようです。

「不甲斐無い」とも書くようですが、これだと「不」と「無い」が両方打ち消しになってしまいます。

したっけ。

 

    【かってにせんでん部】  

 

      minimarche

 

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

     Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

      http://www.d-kyoya.com/minimarche/

    

  )ディステリア京屋

 

☆ミニマルシェ 4月ワークショップ☆

ミニマルシェSHOPより、今月のワークショップのお知らせです(^_^)/

☆25日(水)11時~ パワーストーンブレスレット作り 1500円~(選ぶ石によって金額が変わります)

4月の誕生石は水晶。心身の浄化やエネルギーアップ、幸運を呼ぶ石としてパワフルに持ち主を支えてくれます。
新年度のお守りもにぜひ!

 

前日までに予約が必要となりますので、店頭又はお電話にてご予約をお願いいたします。

      TEL 0155-67-5988 (ミニマルシェ)

ご参加お待ちしています♪

 

 

 画像に含まれている可能性があるもの:ジュエリー
 

 

  株式会社ディステリア京屋

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

   :友人がオーナーの店です

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman)
 
 
デスクトップ版Amazon Music(Windows) [ダウンロード]
クリエーター情報なし
Amazon Digital Services, Inc
 

 

色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑
クリエーター情報なし
ナツメ社

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました―行者ニ... | トップ | 「腑に落ちるという日本語は... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まる)
2018-04-25 09:23:22
なるほど~!
あんまり使ったことはないけど、よくわかりました。
ふがいある行動をとるように気をつけて、ふがいある人間になりたいと思います。^^
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-04-25 10:51:04
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
「心がしっかりとしていない」という
ところから生まれた言葉なんですね(*^-^*)
最近はふがいないと言う言葉は聞かなく
なりましたね(#^.^#)

雨は今朝9時半過ぎに上がって風も
治まってきました( *´艸`)
菜園のキャンドルストロベリーは倒れて
いてその他の花も倒れて多分折れてい
ると思いますので乾いたら切り取ります(^_^;)
今日も頭の体操 (ゆり)
2018-04-25 11:06:48
こんにちは!

不甲斐ない・・・と思ってました。
あっ、自分のことでもあるし(;^_^A
文字もです(;^_^A

でも不だと二重消し・・・二重消しぎゃっ!

頭の体操ありがとうございます。
これを続けてればボケない気がします。
人に頼ってばかりの腑甲斐なさですが(*^^*)
★まるさん★ (都月満夫)
2018-04-25 11:07:23
腑甲斐ないとは使いますが、腑甲斐あるとは使いませんよ^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-04-25 11:08:36
そうなんですよ。
雨に風ですか。
それは大変でしたね^^
したっけ。
★ゆりさん★ (都月満夫)
2018-04-25 11:16:08
そうなんですよ。
PCで入力すると「不甲斐ない」と変換されます。
これは変だと思い調べました。
言葉は面白いですね^^
したっけ。
Unknown (きままなマーシャ)
2018-04-25 12:13:37
「ふがいない」って言葉は
使わないでいられたらいいですね。
しっかり生きなくては(*^^*)
Unknown (chako)
2018-04-25 12:57:35
いつもありがとうございます。
腑甲斐無いなんて上から目線で叱られているみたい。
私は使うことはないように思います。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-04-25 13:03:24
そうですね。
言われたくはないですね^^
したっけ。
★chakoさん★ (都月満夫)
2018-04-25 13:04:40
そうですね。
他人に使うと上から目線ですね。
自分に使うと自戒の意味になります^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事