団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「色鉛筆画描きました-嘴太雀-」について考える

2020-02-21 06:46:11 | 色鉛筆画

色鉛筆画を描きました。

今回も一年を通して毎日庭に来る「嘴太雀(はしぶとがら)」を描きました。

このハシブトガラも一年間を通して庭にやってくる常連さんです。

本州以南にいる「コガラ」とほとんど見分けがつきません。

ただ北海道には「コガラ」より「ハシブトガラ」の方が圧倒的に多いということです。

 

ハシブトガラの名前の由来は、コガラによく似ているが、嘴(くちばし)が太いことによるらしいです。

また、この鳥は非常に人なつっこく、公園などでは人の手からヒマワリの種を取って食べる光景が見られます。

分類

スズメ目シジュウカラ科コガラ属

名前(漢字、学名)

嘴太雀、Parus palustris

体長 

12cm

日本での分布

日本では北海道のみに分布する。

平地~山地の広葉樹林に生息。

生息環境

頭頂部と喉は黒く、光沢がある。上面は灰褐色で下面は白色。

嘴はやや太めで、上嘴は丸みがある。

コガラと酷似しており、コガラは嘴はやや細く、上嘴が直線的で、頭頂部と喉の黒色部には光沢がないが区別は困難。

コガラは針葉樹林を好む。

食性

昆虫やクモ、種子や果実などを食べる。

繁殖形態

繁殖は年に2回で、4~7月にかけて繁殖します。樹洞やキツツキの古巣、巣箱にコケや獣毛などを用いた皿形の巣を作り、5~8個の卵を産みます。抱卵日数は13~17日で、メスのみが抱卵します。ヒナへの給餌はオスメスで行い、ヒナは孵化してから16~21日で巣立ちますが、巣立ち後一週間程度は親からエサをもらいます。

観察される習性

平地から山地にいたる落葉広葉樹林に生息します。

スズメよりも小さなシジュウカラの仲間で、背中は灰色がかった茶色をしており、目の下とほお、お腹が白く、頭とノドが黒いのが特徴です。

非繁殖期は小群で行動し、他のカラ類とも混群を作ります。

夏の終わりから晩秋にかけて食べ物を貯蔵する習性があり、小さなナナカマドなどの果実や草の実などをミズナラやコナラの樹皮の間に器用に蓄えます。貯蔵した虫や木の実を食べ、厳しい冬を乗り越えます。

ハシブトガラとよく似た野鳥に同じシジュウカラの仲間でコガラがいます。この2種類の識別は困難です。

両種の違いは、ハシブトガラの頭上とノドは光沢のある黒、クチバシは太く短く、合わせ目が白っぽく見えるのに対し、コガラは頭上が光沢の無い黒、クチバシは少し細く、合わせ目はあまり白くないことや、ハシブトガラは尾羽の先端が四角く、コガラは丸いなどですが、屋外での識別は非常に難しいです。

その他の違いとしては、ハシブトガラはコガラよりも低地に多く、コガラと違い、自ら巣穴を掘らず、樹洞や、キツツキ類の古巣を使ということです。

鳴き声

さえずりはチョーチョーチョ、又はピヨピヨピヨ。地鳴きはツィツィツィ。

動物図鑑(嘴太雀)

 

したっけ   

 

 minimarche

  

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

 

 

詩集「涅槃歌」 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C
三菱鉛筆
三菱鉛筆

  

アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1
アルテ
アルテ

 

 

 

 

 

マルマン ポスト
画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)
カード 絵手紙用

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました―ゆり根... | トップ | 「今日、明日、明後日の次の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2020-02-21 13:07:50
ニコって微笑んでるように見えます。
かわいいですね^^
人なつっこい鳥っているんですね。
こっちにもいたらいいのに。
羽やお腹のあたりはもちろん、
枝の描写も繊細で素敵ですね。
今日は暖かくてすぐ近くの公園にも小鳥がたくさんいます^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-02-21 15:04:40
可愛いでしょう。
人なつっこいんですよ。
庭でもそばに近寄っても逃げません。
色鉛筆画は繊細な表現ができるのでハマっています。
メガネにルーペをつけて描いています。
こちらも、今+2.3℃と暖かいです。
でも、明日は雪の予報です^^
したあっけ。
返信する
Unknown (青翠)
2020-02-21 18:23:59
うまく描けるものですね。
色鉛筆はあるんだけどなあ・・・
鳥の和名は姿かたちなどを表現してることが多いですね。
まあ、花もそうですけど。
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2020-02-21 19:37:02
ありがとうございます。
色鉛筆は筆と違って細かいところまで掛けるので面白いですよ。
日本地は姿かたちを表すのが上手いですね^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-02-21 22:52:01
絵専門の色鉛筆で描かれたんですか?
鳥の柔らかい毛が見事に描かれてますので^^
パステル画かなと思いましたです。
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2020-02-22 06:32:55
三菱UNI888という色鉛筆を使っています。
画材店で取り寄せしました^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

色鉛筆画」カテゴリの最新記事