団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「今日、明日、明後日の次の日はなんていう?」について考える

2020-02-22 06:33:24 | 言葉

あなたのお住まいの地域では、「今日、明日、明後日」の次は何と言いますか?

今日、明日、明後日の次の日を「しあさって」(四アサッテ)というのは東京中央部と西日本で、東日本では「やのあさって」というそうです。

「しあさって」の次の日は、東京中央部では「やのあさって」ですが、西日本では「ごあさって」(五アサッテ)というそうです。

「しあさって」は、日本(静岡県伊豆半島、山梨県、長野県北部、新潟県以東)の「やのあさって」と東西対立する語です。ただし、東京の中心部では「やのあさって」は(こちらと同じ日を指す)「しあさって」の翌日を意味するとのこと。

但馬地方を含む西日本の多くの地域では、「あした」→「あさって」→「しあさって」→「ごあさって」となりますが、関東地方や北海道の一部では、「あした」→「あさって」→「やのあさって」→「しあさって」となるそうです。

私の地域では、「あした」→「あさって」→「しあさって」→「やねあさって」です。

 

こんなのもありました。どこの地方かは分かりません。

 

「あした、あさって、しあさって、よさって、ごさって、むさって、ささって、そそって、たたって、きなって」と10日後まで言っていた。

 

「明後日(あさって)」までは大体共通のようですが、3日後以降が「明々後日(しあさって)」と「弥の明後日(やのあさって)」が前後してあやふやになっています。

約束をする時は、「何日後」、「何日」、「何曜日」などを具体的に決めた方がよさそうです。

ちなみに、小泉今日子さんは2015年2月4日に代表取締役株式会社明後日(あさって)を設立しています。今日子にかけた名前で面白いです。

したっけ   

 

 minimarche

  

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

 

 

詩集「涅槃歌」 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C
三菱鉛筆
三菱鉛筆

  

アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1
アルテ
アルテ

 

 

 

 

 

マルマン ポスト
画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)
カード 絵手紙用

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「色鉛筆画描きました-嘴太雀... | トップ | 「絵手紙もらいました―金柑―... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2020-02-22 08:58:51
「しあさって」の次の日もあったんですね。
「ごあさって」って聞いたことないです^^
小泉今日子さんの会社、明後日。
明日じゃなくて明後日ってなんかいいですね^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-02-22 10:32:42
そうですよ。
本当は、まだあったのでしょうが使わなくなったんでしょうね。
小泉今日子さんの会社は、これを調べていたら偶然見つかりました^^
したっけ。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-02-22 13:18:22
うちの方でも 「あした」→「あさって」→「しあさって」→「ごあさって」

だわ。
ただ、約束するときは ごあさってね‥なんてことは言わないもんね。
よ~~く数えなきゃ 間違いが起る。

〇〇日の 〇曜日の・・って感じですわ。
返信する
★ゆずぽんさん★ (都月満夫)
2020-02-22 16:06:27
「ごあさって」言いますか?
私はこれを調べていて初めて知りました。
でも、五明後日まで行くと間違いが起こりそうですね。
約束するなら「明日」「明後日」くらいまでですね。
あとは日にちで…^^
したっけ。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-02-22 16:57:40

都月さん、今日は~♪

こちらは・・明日,あさって、しあさって、ごあさって・・・・ですが、使うとなると、“しあさって”迄かなぁ・・・

また、面白いテーマでしたね~(^^)/
返信する
★甘姫さん★ (都月満夫)
2020-02-22 18:03:49
そちらは「ごあさって」ですか~。
そうですね。
「しあさって」も危ないですね。
約束は注意しましょう^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事