団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「安倍首相、伸び悩んだ党員票」について考える

2018-09-21 06:43:58 | 国際・政治

 

安倍首相、伸び悩んだ党員票 自民幹部「地方の反乱だ」

自民党総裁選は、安倍晋三首相が石破茂・元幹事長を破り、連続3選を果たした。しかし、国会議員票で8割の支持を得ながら、世論に近いとされる全国の党員らの支持が5割半ばにとどまった。首相陣営から聞こえるのは歓声ではなく、驚き、当惑だ。

 今回の総裁選では、派閥がこぞって首相支持を表明し、2,012年の政権復帰後に進んだ「安倍一色」に染まる党内状況を反映する展開をたどった。首相陣営は当初、党員票でも国会議員票に匹敵する7割以上の得票を目指した。

 ところが、7日の告示以降は、「石破氏が6年前に獲得した55%は超えたい」(陣営事務総長の甘利明・元経済再生相)と予防線を張るようになった。6年前の総裁選は安倍、石破両氏を含む5氏による争いだったため、一騎打ちとなった今回とは比較にならない。55%はかなり低めの目標と受け止められたが、結果はその55%をわずかに上回ったに過ぎなかった。

 首相陣営からは「ショックだ」「参院選が心配だ」との声が相次ぎ、自民党幹部は「地方の反乱だ」と語った。

 8割を超えた国会議員票でも、両陣営ともに50票台とみてきた石破氏が73票を獲得。表向きは首相支持を表明しながら、逆の投票行動を取った議員が複数いることをうかがわせる結果となった。

 来年に統一地方選と参院選を控えるなか、首相の評価をめぐる国会議員と党員の意識のズレは、今後の政権運営の大きな不安定要素となり得る。首相が手にした新たな3年間は、波乱含みのスタートとなる。

 

 

 

 

所詮は自民党内の権力闘争ですから、誰がいいという判断ではなく、誰につけば有利かという判断になる。

安倍晋三の得票は、安倍一強と言われる国会議員票は81.8%に対し、党員票は55.3%に留まった。

この結果は、国会議員がいかに安倍晋三の顔色をうかがっているかということが分かる。

それに反して、地方の党員は直接政治活動の制約を受けない分自由に投票できたということだろう。

もう、我々は安倍晋三には辟易としている。森友、加計、文書改ざん問題はうやむやになったままで物事は進んでいる。

こんな政治はもうたくさんだ。中央や大企業ばかりではなく、地方や中小零細企業に目を向けた政策が望まれる。

地方は中央のおこぼれで生きているわけではない。

中小零細企業は大企業のおこぼれで成り立っているわけではない。

安倍晋三様、最後の三年間は正直でまっとうな政治をお願いします。

 

ミツバツツジ 5号ポット
クリエーター情報なし
(有)インターフェース

したっけ 

 

          【かってにせんでん部】  

 

          minimarche

            080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

                        

           ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

              雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

                     可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

                            落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                            http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

           株式会社ディステリア京屋

              080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

        :友人がオーナーの店です

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman)

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋の虫 漢字読めますか?... | トップ | 「絵手紙もらいました―蘿藦―... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chako)
2018-09-21 09:29:06
小泉新次郎さんが言っていることがわかる気がするっていうところかな。
返信する
★chakoさん★ (都月満夫)
2018-09-21 10:20:53
小泉進次郎の言ってることは分かりますが、だったらもっと早く態度を表明してほしかった。
少しは結果が違っていたかも。
武将同士の戦いではなく、相手には大将も策士もついているのに、石破さんは一人でよく戦ったと思います。
もう少し拮抗していたら、安倍さんの政権運営も変わっただろうに・・・^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2018-09-21 12:11:53
やっぱり安倍さんでしたね。
これから3年間また安倍政権が続くんですね。
安倍さん指示の自民党の方々、目を覚ましてくださいって言いたくなります。
石破さん、よく頑張られたと思います。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-09-21 14:22:25
そうですね。
よく健闘したと思います。
自民党内にも安倍さんを支持していない人がいるということを自覚してくれるといいんですが。
特に、党員票、地方が不支持と言うことをしっかり胸に刻んでほしいと思います^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2018-09-21 16:53:56
こんにちは~

また3年ですもんねぇ~
地方にとっては痛手です。
ちょっとは地方も日本だと思って欲しいですね。
返信する
こんばんは♪ (柴犬ケイ)
2018-09-21 17:05:54
都月さん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
所詮は自民党内の権力闘争ですから
誰がいいという判断ではなく誰につけ
ば有利かとお金をもらえるかですね。 
新次郎さんももっと早く石破さん応援と
言っていたらきっとわからなかったと思
います。
また腹が立つ3年間を過ごすのは耐え
られないです。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2018-09-21 19:12:10
そうですよね。
景気が回復したと言っていますが、一部の回復にすぎません。平均値は当てになりません。
地方も日本なんですよ^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-09-21 19:14:11
そうですね。
国民目線ではありません。
自分目線で、どっちが有利かですからね。
でも、石破さんも善戦しました。
安倍さんも少しは考えてくれたらいいんだけどね~^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事